私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ココアシフォンケーキ

今回はココアパウダーを入れて焼きました。 下の子のリクエストです。 玄米茶シフォンも美味しかったですが、 定番のココアは万人受けする味。 相変わらずふんわり感半端なく、まさに食べる人を幸せにする食感と味です。下の子が、ケーキを手で軽く押して、 …

寝坊し、そしてバスに乗り遅れ…

先日、家族皆で寝坊しました。主人はギリギリ始業に間に合う時間だったため良かったのですが、 子どもたちはスクールバスにとても乗れそうになく、 その日はカーライダー(親の車で登校)にしました。バスに乗るためには7時20分に家を出ないといけませんが、…

殻付きのクルミを割る

殻付きのクルミが値下げされていたので買ってみました。クルミを殻から割ったことがなかったので、 割って実を取り出すのにどれだけ手間がかかるものか分からず、 取り敢えず一袋のみトライすることにしました。一袋、殻込で1lb(454g)が1.99ドルでした。 …

厳しい冬!? 毎日学校が休み

先週月曜日に学校が始まってから、ちょうど一週間たった今日。初日の8日、月曜日は2時間遅れ、 先週金曜日は1日休校。そして今日も、1日休校。子どもたちは4連休。外はこんな感じです。 普通に雪が降って積もっているだけにしか見えないんだけど、休校です……

カップケーキの食べ方

クリームがたっぷりのったカップケーキ。 皆さんはどのようにたべますか?私は、以前どこかの動画で見て以来、 真似している食べ方があります。スポンジ部分を半分にカットし、 クリームにかぶせてクリームサンド! 食べやすいですが、カップケーキを食べて…

ご飯ピザ

家族4人揃う週末のお昼ご飯は、 大抵、簡単だけどユニークなレシピを。今日は、余ったご飯に、塩、ガーリックパウダーなどで味付けし、片栗粉を加えて捏ねピザ生地に。 自家製ピザソース、チーズ、トッピングをしてオーブンへ。 ご飯ピザです。 下の子は、生…

玄米茶シフォンケーキ

アメリカに引っ越してきた時に、両親から送ってもらった玄米茶。こちらに来て暫くは沸かして飲んでいましたが、 今では子どもが水を好むようになり、 かれこれ一年以上お茶から遠のいていました。 賞味期限も切れ、他の使い道を考えたところ、 私らしくケー…

電子レンジでドライハーブ

アメリカ料理にはハーブやスパイスをよく使います。 ハーブやスパイスが無いと料理できません。 日本料理への醤油、みりん、酒のようなものです。ハーブやスパイスはなかなかお高いですね。ドライものは商品入れ替えの時以外は滅多に安くなりませんが、 フレ…

タッパル chicken paws

前からスーパーの鶏肉コーナーで見かけて気になっていたものをついに買ってきました。こちらです。Chicken Paws (feet) 私は韓国料理にとても興味があり、 韓国情報サイトで韓国グルメやそのレシピをよく調べるのですが、 こちらの鶏の足も韓国では『タッパ…

冬休み中の自分たちで作るランチ

我が家のルールとして、冬休み、春休みなど、 長期休暇中のお昼ご飯は子どもたちが自分で調理します。この冬休みは、スパゲティ、チャーハン、どんぶりなど、 どれも簡単にできるものをほぼ子どもたちだけで作りました。 どんぶりは、簡単で美味しくて応用も…

Homemade hamburger

アメリカ料理でも、ピザと比べるとハンバーガーにはそれほど興味が無く、 また使われている肉の種類や添加物などが気になる私なので、 ハンバーガーを外には食べに行かないし、 スーパーで焼くだけの生のパティを買う事もありません。しかし昨年、自分で手作…

Happy New Year 2018

新年明けましておめでとうございます。1月1日、日中もマイナス20℃の極寒の元旦となりました。寒さのおかげで今日は外出する事もなく 丸一日、DVDを観て家でのんびり過ごせました。さすがにおせち料理は作りませんでしたが、 大晦日には年越しそばを食べ、 今…