私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

将来を見据えた教育

先週は、『College Go Week』でした。学校を通して、毎年この時期に様々なイベントがあります。今年は、 近隣にどんな大学があるか、またどんなことを勉強できるのか教えてもらったり、 実際に大学に行ったり、 施設を訪問して職業体験をしたりしたようです…

ナチョスはメキシコ料理ではありません

上の子の大好物、ナチョス。 スクールランチの中でもNo. 1らしいです。そんな上の子のために、先日、夕食にナチョスを作りました。 ひき肉をスパイスなどで味付けして炒め、 チェダーチーズをスパイスや牛乳と火にかけて溶かし、 それらを市販のコーンチップ…

だんご作り

下の子のお友達が家に遊びに来てくれました。 何か楽しいことをと考え、日本から持って来ただんご粉を使ってだんご作りをすることに。手をしっかり洗って、手で捏ねます。 そして丸める工程が一番楽しいところです。 出来上がり! あんこは前に大量に作って…

目指すは日本のパン屋さん

最近、またパン作りを始めました。 と言っても、新居にはパンを捏ねる広い台が無く、捏ねから一次発酵はホームベーカリーにお任せ。 その後の分割、ベンチタイム、成形、二時発酵、焼きのみなので、 作業に慣れた今は、ハンバーグや餃子などを作るのと同じ感…

人生初☆ アメリカンフットボールゲーム

インディアナポリスのLUCAS OIl STADIUMに、アメリカンフットボールゲームを観に行ってきました。今回観戦に行けたのも、主人の上司と会社のおかげです。 ありがとうございました。大学留学中に、学生のゲームは観戦したことがありましたが、引き合いに出す…

Leek soup リークスープ

最近、我が家でハマっている野菜は、Leek(リーク)です。日本でいう長ネギに近いです。 ただ、日本の長ネギよりも辛みがなくマイルドな味ですが ネギの風味はちゃんとあるので、 炒飯や麻婆豆腐などの中華料理など長ネギを使う料理にはこのLeekを使っていま…

今年もReenactment

今年もやって来ました、小学校行事のReenactment リエナクトメント。今年は、主人の会社の上司とお客さんが是非いきたいという事で、おじさま方3人が見にきてくれました。 上の子は今年からミドルスクールに進級したので、 行事に参加して演じるのは下の子の…

16年前の今日…

9.11から16年。 年月の流れはとても早いですが、風化していません。 皆、悲しみも怒りも恐怖も、今なお、あの時のままです。平等に、自由に、人間らしく生きる権利、そもそも命を享受する権利すら奪おうとする事件が毎日起こっています。特に国際ニュースを…

Labor Day明け、本格的に始動

3連休明けの火曜日からピアノとダンスが始まり、 嵐のような日々の1週間でした。ダンスは金曜日と日曜日以外は毎日、 ピアノは週一ですがレッスン場所まで30分かかることと、終わり次第、ダンスレッスンが待っているのでバタバタです。レッスン以外に、毎日…

インディアンスーパーマーケット "Patel Brothers"

三連休の初日の今日は、 インディアナポリスにある『Patel Brothers』というインディアンのスーパーに行って来ました。もともとインターナショナルな食材に興味のある私ですが、 最近はチューターでインド出身の女性とお話しするようになり、 このところイン…

Labor Dayとダンスレッスン

9/4月曜日はLabor Dayで祝日です。 三連休です。祝日が週末に続き連休になることを、英語でlong weekend とかHoliday weekendと言います。英語教室で、自分の国でLabor Dayはいつかという話になりました。 なんと私、日本の勤労感謝の日をど忘れしてしまい、…