私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語補習校とホームスクーリング

突然ですが、日本語補習校は3学期から通うことに決めました。理由は、現地校が始まってみないと学校生活どの程度のものかわからないということ。 初めは現地校に馴染むのに親子で苦戦することが十分に考えられるので子どもを家庭で精神的にサポートしたいと…

Swim Camp 修了

7/28で2ヶ月弱のSwim Campが終わりました。その間、1度もいやとは言わず、逆にレッスンの無い週末には、「早く月曜日になって欲しい」と言い、私はそんな子ども達に感心し、またそんなやる気を出させてくれたコーチも凄いなと思いました。最終日はプールで…

船便が届いた!

色々あって遅くなりましたが、本日なんとか受け取りました。 フォークリフトで社会の教科書と卵焼き用フライパンがやられていたのと、急須の蓋が割れていたのを除いて、荷物はほぼ無事でした。2ヶ月弱掛かりましたが、最短でやれば1ヶ月半掛からず受け取れ…

オンコロジー初受診(ガン専門医 )

ホームドクターからがん専門医を紹介していただき、昨日が初受診日でした。日本とは違い受診するのは乳がん専門医というより腫瘍学専門医で、腫瘍学は英語でオンコロジーといいます。日本語でもオンコロジーの言葉は使いますね。部位を問わずがん治療に専門…

ピカチュウ☆

ポケモンが話題なので、ピカチュウオムライスです。外観は子どもたちが作りました。 食べるのがかわいそうでした。

キャロットケーキ

今度はキャロットケーキです(≧∇≦) にんじんたっぷり、砂糖もたっぷり^_^; レシピではすごい量の砂糖が使われていたので、 思いきって75%(300g→230gに)に減らしましたが、膨らみや食感に影響無く、味も十分に甘くて美味しかったです。本当はそこにさらに…

インディアナ州 運転免許取得 Part 3

Part 2 の続きです。隣町のBMVにやって来ました。 建物は最寄りのBMVより少し大きい。待っている人もいて少し時間がかかりそう…。日本語OKなのは確かですが、免許翻訳要らないかどうかは確認したわけではないのでわかりません。もしかしたら最寄りのBMVと同…

インディアナ州 運転免許取得 Part 2

Part 1 の続きです。 まず、アメリカの運転免許取得事情から。アメリカでは自動車教習所に通うのは必須ではありません。教習所はあることはありますが行かなくても取れるので行く人は少ないです。 家で交通ルールを勉強して筆記試験を受けパスしたら仮免許が…

インディアナ州 運転免許取得 Part 1

アメリカに引っ越してきて私自身がやらなければならない重要課題のひとつと言えば、インディアナ州の運転免許の取得。運転免許は州ごとの管轄です。州をまたいで引っ越すと取り直しが必要です。州によって交通法が異なるから当然といえば当然。海外からの移…

Free movie Mondays

毎週月曜日はフリームービーの日です。 ダウンタウンの映画館で大人も子どもも無料で映画が見られます(夏の間だけかもしれませんが)。 引っ越してきて、初めて行ってきました。 映画は『Shaun the Sheep』です。セリフが無いムービーだから英語がわからな…

フランス犠牲者への追悼に半旗を掲げる

昨日車を走らせていると、半旗が掲げられていました。フランスニースでのトラックテロ事件の犠牲者への追悼のためということです。 7/19の日没までです。 ↓↓↓ http://halfstaff.org/

ティラミス

今日はティラミスです。 友達から美味しいよと教えてもらったレシピで作りました。 カロリーが気になったのでクリームチーズの3分の1はノンファットのものを使い、砂糖を1割減らしましたが十二分に美味しく、下の娘がはまってしまいました(^ー゜)今度は小…

大学のイベント

近くにお住まいの日本人ご家族には色々お世話になっています。 先日ははご主人の勤める大学でイベントがあるからと誘っていただき行ってきました。 車で一本道をひたすら走らせること20分、街が見えてきます。 こんな近くに本当に偶然と改めて思いました。…

キャロットマフィン

にんじん消費の為にキャロットマフィンを作りました。 にんじん、りんご、ペカンナッツを入れ、シナモンとナツメグでスパイスを。サラダ油を使いりんごも入れているのでしっとりしていて美味しかった〜。 にんじんをたっぷり使っているので栄養満点!

ピクルス作り

先日のファーマーズマーケットで戴いたきゅうりでピクルスを漬けました。 漬けた翌日、味見してみるとso good‼︎味見と言いながら主人と2人で一気にひと瓶開けました(^_^;) お決まりのホットドッグやサンドイッチに使ってみよう。絶対に美味しい!

家畜フェアへの追記

先程の家畜フェアについて、一番大事なことを書くのを忘れていました。オーナーさんに聞いたところ、 あの牛や豚は最終的には人間に食されます。 うさぎも毛皮は剥がれてマフラーなどに使われ、 体の部分も食べるらしいです。健康の観点から今肉を食べるのを…

家畜フェアとELEPHANT EARS

毎年この時期、家畜のコンペティションがあり、畜産農家が自慢の家畜を審査にかけ賞を狙うらしいです。そこに一般市民が自由に出入りできるのです。しかも、そのフェアが家のすぐそばで開かれるというから行ってきました。生まれて初めてあんなに近くで牛豚…

誕生日にブルーベリークリームケーキ

今日は私の誕生日。 自分でケーキを焼きました。 ブルーベリークリームケーキ。 子どもたちの手に掛かるとポップな感じになりました。 この前もそうだったけど、また生クリームは分離しがちで少しボソボソになりました。 混ぜ過ぎたかな。日本では滅多になっ…

アメリカでの食事内容

初めてアメリカでビーフ100%のパティを焼いてハンバーガーにして食べた時、分厚い豚肉を焼いてトンテキで食べた時、さすがミート王国、こりゃ美味いと感激しました。しかし、いろんな人の話を聞き、牛豚鶏の餌に混ぜられているホルモン剤や抗生物質が気にな…

スイートポテトタルト

Sweet potatoesと表示してあるものを日本のサツマイモと同じだと思って買ったら大失敗(ー ー;) 焼き芋にしましたが色がオレンジ色で甘味も無くベチャッとしていて、とても焼き芋として食べられたもんじゃない。ヤム芋と呼ばれる種類です… やばい、大袋で買った…

パパが帰ってきました

リクエストしたものたくさん抱えて無事帰ってきました。 私たちも無事元気で迎えられました。リクエストしたもの以外のものも入っていてとても嬉しかったです(^^)

ファーマーズマーケット

毎週土曜日の朝8:00〜12:00までダウンタウンでファーマーズマーケットが開かれています。 今日は友達に誘ってもらい早起きして行ってきました。 各々のガーデンで採れたオーガニックの野菜や手作りスイーツや花や野菜の苗などがならんでいて、友達は野菜をじ…

ブルーベリーマフィン

この前作ったブルーベリーマフィン。 油脂はサラダ油大さじ1で余計なものは入れないレシピなので、さっぱり軽くて。でも十分に美味しい。 日常的に食べるにはこのくらいが良さそうです。

チョコレートケーキ

主人は出張でいませんが、会社に差し入れするために焼きました。 日本と同じレシピで作ったのに、アメリカ人好みの甘甘に仕上がりました(・・;) 使ったチョコ自体が甘いのかな。 でも美味しいですよ。クリームが固くなりすぎてデコレーションが上手く出来なか…

かわいいお客さん

のどかな昼下がり。 長い間そこでじっとしていました。 かわいい♡野生動物が多いので子どもたちは喜んでいます。実際はリスなんかは害獣らしいんですけどね~_~;

4th of July

7/4をアメリカの一般家庭ではどの様にお祝いをするのか、なにも知らない私たちに教えようとBBQに招待してくれたBartoonご夫婦、彼女等には色々お世話になっています。お昼にお家にお邪魔しました。7/4は家族が集まり、BBQします。 アメリカのBBQの多くは、一…

ステキな出会い

日本語補習校の先生から近くに日本人ご家族が住んでいると聞いた時には本当にビックリしました。しかもお子さんが2人いて、2人ともうちの子どもと同学年!我が家から車で30分程の隣町です。早速今日お会いしてきました。生活全般のことは色々な人に助け…

ドライブ イン シアター

昨夜はドライブインシアターに行ってきました。 ドライブインシアターとは、屋外に巨大スクリーンが設置されており、車で空き地に入り込んで車内もしくは車外で映画を観るというものです。音声は車のラジオを合わせて聞きます。 場所は空き地と言っても野球…

手作りブルーベリージャム

フルーツ嫌いの私がジャムを手作りするなんて日本では考えられなかった!(笑)ウォルマートに行ったらブルーベリーが312gで1.50ドルと安かったので、マフィンにするかなぁ、チーズケーキにするかなぁと思いながら買いましたが、 量が多いので、一度に消費出…

パパの出張

今日から7/9まで、主人が日本に出張です。 先程見送りしました(/ _ ; )初めての母子3人アメリカ生活。 色々挑戦!…しなくてもいいかな…。 かなり不安で夜も眠れなさそうなので、 あまり無理しないで、出来ることを楽しんでパパ不在期間を乗り切りたいと思い…