私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学年修了 明日から夏休み!

学年の最終日、思いっきり遊んで帰ってきました。 上の子の学校はプール。 下の子はアイスクリームショップまで散歩してアイスパーティーだったみたいです。また、上の子のmiddle schoolでは、学年終わりのAcademic Award授賞式がありました。 子どもたちは…

日本のスナック発見

地元のKrogerで、日本のスナック発見! 残念ながら、売れ残りの値下げコーナーに転がっていました(笑) アメリカの田舎では高価なヘルシースナックはなかなか売り難いでしょうね。ウォルマートやKrogerでは、ポッキーやヤクルトなど日本のお菓子や食品が売ら…

PTOの募金活動 wall-a-thon

アメリカの学校では、学級費やPTA会費など無く、 財源はほぼ募金です。 自己負担費用の集金はスクールランチ代とフィールドトリップ費用くらいです。また、クラス単位では、スナックブレイクのスナックやクラスで使う文具や資材などは 寄付という形で、出来…

Dance Recital ダンスリサイタル

先週土曜日、子どもの通うダンススクールのリサイタルが行われました。リサイタルは大成功に終わり、同時に一年間の集大成として、皆、ベストなダンスを披露してくれて立派な踊り納めでした。フィナーレ いざ出発の時 洋子さん、遠いところ来てくれ素敵なお…

カップケーキコンテスト

私達の住んでいる街では、年に1〜2回、市立図書館主催のCupcake Contestがあります。 今回、初めて出てみることにしました。そして先週の9日がコンテストの日でした。私が作るのに選んだカップケーキはこちら。 『レッドベルベットカップケーキ (バニラフロ…

先生に感謝 Teacher Appreciation Week

今週はTeacher Appreciation Weekです。 そして、昨日5月8日がNational Teachers’ Dayでした。いつもより盛大に、先生に日頃の感謝を伝えます。今年に入ってから私はPTOのメンバーになりました。ボランティアが皆が避けたがる強制的な無償奉仕活動である日本…

Dance Competition! ダンスコンペティション

先週土曜日、ダンスコンペティションで、子どもたち、健闘してきました。 一大イベントのひとつが無事に終わって、親の私の方がホッとしています。まだ暗い中、早朝に家を出なければいけなかったり、 メイク道具やコスチュームなど持ち物も色々あったり、 会…