私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の2日間はインディアナポリスにて

寒さの非常に厳しい年末を迎えています。今日から明日にかけて、インディアナポリスに来ています。目的は、 Giordano’sのシカゴピザ、 日本系スーパーの年末の様子の調査、 アジア系スーパーで年越し蕎麦用の蕎麦やその他日本食材の仕入れ、 インディアナポ…

冬休みの家庭学習

冬休み中も、土日を除いて日本の勉強を頑張っています。 1日30分〜1時間です。上の子は、先週は、漢字強化週間だったようです(笑)。 自ら、ひたすら漢字ばかり勉強していました。下の子も一緒に漢字ドリルを頑張っていたある日の様子です。来週は算数の1、2…

今年一番の寒い朝です

今朝、今年一番の寒さとなりました。 とは言っても、家の中は暖かいので、外に出ない限り、全く肌で感じることはありません。今、ちょうど学校が冬休みなので問題ありませんが、 去年からの経験では、マイナス20℃程度になると、登校が2時間遅れなどで時間割…

ArepaとCaldoコロンビア料理

先日、主人が夕食にコロンビア料理を作ってくれました。Arepa(アレパ)とCaldo(カルド)です。 アレパはコーンミールに塩で味付けして平らにしてフライパンで焼いたものです。中にチーズを入れてくれました。 外側は香ばしく、中はモチモチで、ほんのり塩…

クリスマスディナー

昨夜、家族でクリスマスディナーを楽しみました。今年のメインはローストビーフです。前菜のクラッカープレート。 クリームチーズとスパイスミックスを混ぜて作るチーズボールが美味。 主人作のマッシュポテト。絶品です。 オリーブオイルとパルメザンチーズ…

タイタニックの内容が重すぎたかもしれない件

私達が住んでいる町の図書館では、DVDを借りることができます。 勿論、本を借りるのと同様、無料です。レンタル期間は一週間、更新なしです。新しい作品やマイナー作品は置いていませんが、 誰もが知っている有名な映画や、 教養になる作品が並んでいます。…

Art spotlight night

先日、下の子の小学校で、アートクラスで作った数々の作品が展示される”Art spotlight night”があり、 鑑賞に行きました。去年から思っていましたが、 アメリカの子どもと日本の子どもの描く絵は ずいぶん違うところがあります。日本の子どもの描く絵は、皆…

今日から冬休み

今日、12/22から1/7まで学校は冬休みです。 日本の小学校とほぼ同じです。一方、会社の休暇は日本と違い、 主人の会社では今日12/22から12/25まで休み、 12/26から12/29(金)までは仕事、 12/30から1/1は休み 1/2から仕事に戻ります。アメリカでは、1/2から…

Student of the Month

まず、上の子がミドルスクールでの11月の”Student of the Month”に選ばれました。”Student of the Month”は、 ひときわ優れた業績を成し遂げたと認めた生徒を 担任の先生がクラスから1人選びます。上の子が選ばれた理由は、 課題をきっちり期限内に終えて提…

シカゴピザを作ってみた

大成功!ピザレストランで食べたシカゴピザと何も引けを取りません!生地もトマトソースも完ぺき! 好きな時に自宅でシカゴピザ!

モーニングジョク

子ども達が登校して朝食の後片付けをした後、 モーニングジョクに出掛けるのが日課になっています。以前は団地を抜け出して、広大なコーンフィールドの周りの一般道路を走っていました。 車はほとんど走らないので、自然の陸上トラックフィールドのようなも…