私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Swim meet

隣町のYMCAにて水泳記録大会があり、我が街のチームも参加しました。 Swim campの活動の一環です。 いくつかのチームが集まっての大会をSwim meetといいます。結果、我が街のチームは大健闘! 我が子も3種目ずつ泳いで、1位〜3位ととても頑張りました。 …

インディアナの夕焼け

昨日の夕焼け空はとても綺麗でした。 写真は午後9時ごろのものです。 30分ほど散歩して陽が落ちると、ホタルが綺麗に見えてきます。 自然がいっぱい、田舎です(笑)。

お客さんの帰国

昨日帰国されました。 子供たちは日に日に仲が深まり、前日のホテルでは部屋を行き来して遊んでいたので、 これからという時に帰国となると寂しいはずです。 空港までお見送りし、今度いつ会えるかなと言いながら私たちもインディアナの自宅への帰路につきま…

S'more スモア

昨日は会社の方のお家でホームパーティーをしてもらいました。 日本からのお客さんの子どもたちに、家、食事などアメリカ一般家庭の雰囲気を味わって貰う目的でした。 セルフのハンバーガーやホットドッグ、マッシュポテト、マカロニチーズ、ビーンズ、チョ…

経験、それは人生を構成するもの

インディアナに帰って来ました。 なんだかホッとする(^.^)私にとっても子ども達にとっても、 経験を糧に成長する、人生の大切な一部となりました。 今日は会社の方のお家でBBQです。 今日インディアナで過ごしてもらって、 明日またシカゴに送っていき、土曜…

ダウンタウン

ホテルからの景色。 お客さんがシカゴに着きました。 空港まで迎えに行き、ホテルまで送りました。 夕方になると車が増えてきました。 シカゴの道ではドライバーは譲ることを知らないみたい。 強いものが勝つと主人が言っています。夜はみんなで一緒に食事し…

今日からシカゴ

主人の仕事の付き添いです。 日本のお客さんがファミリーで展示会見学&観光に来ます。私も旅行者、お客さん気分です(汗)。 今日から木曜日まで。 上手くいきますように。

芝刈りの季節

アメリカでは今芝刈りの季節みたいです。 庭が芝生になっている家がほとんどで、競うように皆せっせと芝を刈っています。 毎日エンジンの音が響いています。 一家に一台、芝刈り機です。 手押し車のタイプと、乗って運転するタイプがあります。 乗って運転す…

アートキャンプ修了

アートキャンプが終わりました。 その日は夕方から修了式に参加し、修了証を貰いました。 1週間でレベルの高い作品を何点も作って、最後に修了証を手にした子供たちはひとまわり大きく見えました。 良く頑張りました。

レモンマフィン

ウォルマートでレモンマフィンを欲しがる子どもを、 「家で作ってあげるからね」と買わずに帰りました。 すんなり諦めた子どもに恥じない様に帰ってすぐに作りました。 本日の3時のお・や・つ♪膨らみが悪かったけど美味しいと言って喜んで食べてくれました。…

スイミング

只今、スイミングレッスン中です。 私はいつも2階の観覧席で見ています。生徒がうちの子ども以外1〜2人ですので ほとんどプライベートレッスンみたいな感じです。 ここではコーチは水に入りません。 日本みたいに手取り足取りしてくれません。 コーチはプ…

アメリカの夏休みと日本語補習校

アメリカは今長い長い夏休みです。 夏の間あちこちでサマーキャンプの催しがあり、 親は退屈させない様にと子供たちを参加させます。 そのうちのアートキャンプとスイミングキャンプにうちの子も参加させてもらったというわけです。親が共働きの子どもなど家…

子供たちの冒険がはじまりました。

本日より子供たち、地域コミュニティに参加するべく外の世界へと一歩踏み出しました。本日より1週間はアートキャンプです。 会場へ向かう足取りは慎重です。 自然の5つの要素を使って作品を作ることをコンセプトに活動します。 20人程の子どものが参加し…

お菓子作りの道具を揃える

ケーキ型、シフォンケーキ型、マフィン型、 オーブントレイ、ハンドミキサー、 昨日買ってもらいました! うれしい! これでお菓子作りができます。 オーブンがデカくてgood❗️

パイナップル、とうもろこし

アメリカの食文化を語るとどうしても悪い面が目立ちますが、 どう選ぶかどのように食べるか自分次第、自己責任です。 もともとアメリカンフードを崇拝してきた私、 ピザやマフィンやドーナツなどが大好きだった私でも、 さすがに生活をするとなると毎日そん…

乳がん 〜私の思い

只今、AM3:00。 寝られないのでこんな時間に更新です。最近、乳がんが話題になることが多いですね。 病気で人は多いに変わります。 失うもの以上に得るものが大きいからです。私自身が乳がんと診断を受けたのが今から5年8ヶ月前。 今でも半年に一度は全身…

サマータイムとダウンタウン

自宅から10分程の自然公園です。川が流れていて、川沿いに散歩コースがあります。この時期サマータイムで夜9時過ぎまで明るいので、夕ごはんを済ませてから毎日のように出掛けています。 上の写真は夜の8時半。 主人の仕事が4時半までで5時までには帰宅す…

シラントロでカルドを作る

シラントロ、別名パクチー、コリアンダー。 香りが強くクセがあるが豊富な栄養を含む香草。アメリカではスーパーでレギュラー商品として幅をきかせて陳列されており、値段もお手頃。 私、このシラントロが大好きで、コロンビア出身の主人のリクエストもあり…

プンパニッケルと食生活

昨日のブランチは、ツナと卵のサンドイッチ(子ども達、時差ぼけで起床時間が昼前なんです(汗))。手前の色の薄いパンはライブレッドを使ったサンドイッチですが、奥に見えている色の濃いパンのサンドイッチ、これはプンパニッケルで作ったサンドイッチで…

デトロイトからインディアナ州の自宅へ

昨朝はゆっくり起き、ホテルの朝食バイキングでセルフのワッフルに舌鼓をうち、午前11時頃インディアナ州の自宅に向けてホテルを出ました。せっかくなので道はそれますがデトロイトのダウンタウンに寄ることにしたのですが、いざダウンタウンに到着してみ…

アメリカ入国

日本を発ったのが6/5の午後4時半、長時間フライトの末、デトロイトに到着したのが6/5の午後4時。時差のお陰でタイムスリップできた!今はイミグレが自動化されているんですね。パスポートをスキャンして、顔写真撮って、質問に答えて、レシートを受け取る…

いざ出発!

セントレアよりデトロイトに向けて出発です。今回はデルタ航空。家は、意外に生活感残したままです。車は手放してきました。子ども達もお友達やいとこから手紙やらお守りを頂いて、幸せ者です。みんなに見送ってもらってありがたいです。さて、最後のパンは…

シフォンケーキと変圧器

昨晩は夜な夜なシフォンケーキを焼きました。以前友達から頂いた手作りシフォンケーキがとっても美味しかったのと、卵、薄力粉、メープルシロップ、紅茶パウダーなど中途半端に残った食材を消費するため、ここ2日間で焼くこと3回目。本日4回目を焼いて、…

船便で送りました

本日、生活道具を出荷しました。 大きな家具等は持っていかず、子供の学校道具、文庫本、服、おもちゃ、 食器、化粧道具、調理器具など細々としたものだけですが、 ミカン箱サイズの段ボール箱が16ケースと、そこそこの物量になりました。 船便ですので、…

やっぱりパンが好き

滋賀県草津市にある、本気で美味しいパン屋さん。パン生地といい、トッピングの組み合わせといい、食材といい、全国でもトップクラスです。通院ついでに寄って、渡米前の最後の爆買いをしてきました。店内でトレーを持つ手が重さで震えるほど(笑)人気の雑…

あん入り塩パン

以前から美味しいと聞いていた、琵琶湖沿いにある小さなパン屋さんのあん入り塩パン。友達から頂きました。あんの優しい甘さと、パン表面の塩気と、歯ごたえあるパン生地がよく合っていて、なんとも言えず美味しかったです。