私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウスハンティング ♯3 運命の家

何件か家を見た中で、一目惚れした家が一件ありました。 そこに住む自分が想像出来るというか、 「この家、多分買うことになるだろう。」 と運命みたいなのを感じていました。 でも、結局のところ、その家を買うまでには至りませんでした。 素敵な家でしたが…

ハウスハンティング ♯2 モタモタしてたら…

※シリーズで書くと言っておきながら放置しておいたら、 実はもうお引越しが始まりました!(◎_◎;) ただ記録として残したいので、過去に遡って書いていきます。 - ここからは約2か月半ほど前の話、3月上旬の話です。前回の家がオジャンになって、引き続き気に…

Skinny Bones

今回読んだ本は、 『Skinny-Bones』 by Barbara Parkです。Skinny Bonesとは主人公Alexのあだ名で、小柄で痩せこけた外見からクラスメイトのT.J.がそう呼びました。 もちろんAlexはそのあだ名で呼ばれることは好きではありません。Alexは、周りの人を大袈裟…

納豆作り

アメリカで手に入りにくい日本のものは、 なんでも作るのが楽で経済的で何より楽しい!今回は主人の会社の上司とその日本人奥さまから材料を分けて貰って、納豆を作りました。戴いたのは、納豆用の乾燥大豆、元菌となる納豆、ヨーグルトメーカー。先ずは大豆…

The end of school! 夏休みです!

昨日5/26で学校が終わり、今日から夏休みに入りました。子どもたちは最終週はピザパーティーやアイスパーティーやタレントショーや楽しいイベントが続き、毎日パーリーピーポーでした。最終日、リクエストが多かった上のこのクラス全員に折り紙くす玉をプレ…

USA Swim meetで好成績

先週末、初めてのUSA Swimming meetに子ども2人とも参加してきました。会場はFort WayneにあるHelen P. Brown Natatoriumです。着いてまず、人の多さにびっくり‼️ 出入り口が狭かったので余計に混雑して見えたのかもしれません。 人混みで人をかき分けて中へ…

Mother's Day

記事を書くのが遅くなりましたが、 先週末の母の日には主人と子どもが色々用意してくれました。先ず、この日は私にお料理を休んでほしいということで、 主人と子どもでディナーを用意してくれることになりました。リクエストにチキンとケーキをお願いしたら…

Piano Recital

5/14は母の日。 この日は、母の日のお祝い以外にもうひとつ長い間楽しみにしていたピアノリサイタルの日でした。こちらに来て9月からレッスンを始め、8ヶ月。日本の先生に良いスタートを切らせてもらい、 アメリカでも素敵な先生に出会うことができ、 子ども…

子どものお友達とピザ

先週末は最高のお天気。 上の子のお友達と公園に行きました。シーソーは英語でteeter-totterと言います。 ブランコはswing。 ブランコは日本でもアメリカでも人気ですね。 1時間遊んで帰ってピザ作り。 子供が食べる用のピザはお友達がトッピングしてくれま…

日本食レストランがオープンします!

この小さな町に、なんと!日本食レストランがオープンするらしいです!名前は、Ninja of Japan、訳して『日本の忍者』…。なんか変な名前。いろんな意味で楽しみですね。 もしかしたら、もしかすると、 パートで働けるかも、とも考え中。

寄付で成り立つ社会

アメリカでは学校でもどこでも、集金がほとんどありません。 学級費とかPTOとかコミュニティー費とかまずありません。代わりに、善意で寄付を求められることが非常に多いです。この間は非常に高価なポップコーンを購入しました(笑) 費用の何割かは地域の高校…

アメリカでの習い事などの支払い方法

アメリカでは、習い事の支払いはチェックが主流です。 もちろん現金支払いも出来ますが、チェックが多いです。 募金もチェックで行うこともあります。左上に自分の名前が印字されたチェックブックを持ち歩き、 必要な時に、必要事項を書いてペリッと切って相…

Learn More Centerの卒業式

5〜6月はアメリカでは卒業シーズンです。私が英語レッスンに通っているLearn More Centerでも、先週の土曜日に卒業式がありました。 Learn More Centerでは、家庭や自身の健康の事情などで高校卒業の単位を逃した人に、 そのチャンスを与えてくれる機関です…

くす玉の注文を多く頂きます

すごい人気です。 主人が会社に持っていき主人の個室オフィスに飾っておいたら、 それを見た3人の社員さんが作ってくれと頼んで来てくれました。 有り難く愛情込めて作り、皆とーっても喜んでくれました。また、先生にあげたくす玉を見て、 子どものクラスメ…

焼きカレーパン

先日の夕食に作ったキーマカレーの余りが ゆる過ぎず程よくかたさがあり、 そのカレールーを見ていると無性にカレーパンを作りたくなりました。そして昨日、今日と2日連続でカレーパンを作りました。 油であげた方が絶対に美味しいとは思いますが、 油の処理…

粗大ゴミ回収について

私の住んでいる町では、年に2回、春と秋に粗大ゴミ回収日があります。今週、春の回収週です。通常のゴミと一緒に道端に出しておけば無料で持って行ってくれます。 私たちも割れた姿見を出しました。 雨が降ろうがずいぶん前から、再利用不可能な汚ーい家具な…

ファスティングの結果

今年1月にファスティングを始めて4ヶ月が経とうとしています。 週一のペースで主人と続けてきました。私は開始から1ヶ月で、増えたぶんの体重は落ちましたが、 主人が目標体重に達するまで付き合うことにし、 なんと先週、主人も目標体重に達しました。4ヶ月…