私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴピザ 食べ比べの旅

土曜日の夕方遅くに、シカゴから帰って来ました。今回のシカゴ旅の目的はシカゴピザを食べる事。 という事で、3日間毎日、シカゴピザを食べました。 というか、旅行中、シカゴピザしか食べていません(笑)。1日目は、『Lou Malnati’s Pizzeria』のCHEESE DEEP…

Fall Breakの過ごし方

今週1週間は、学校がFall Breakで休みです。Wabash市の学校は休みですが、隣町では違います。 隣町では2日休みがあるだけ、しかもその2日間に保護者面談が行われるなど、完全な休みはありません。 また、もちろん会社は休みなどありません。そんな休日の子ど…

2017 ピンクリボン月間

10月はピンクリボン月間です。 アメリカでも、ニュースでは毎週のように乳がんの話題を取り入れたり、 美容院ではウィッグを店頭に展示したり、 お店ではピンクで飾りつけたりなど、 至る所で意識の高さを目の当たりにします。 偶然にも、私が手術を受けて乳…

State Float ニューヨークバージョン

4th gradeでは、全員がインディアナ州のState Floatを作りました。 その時の記事はこちらです。 http://mamanose.hatenablog.com/entry/2016/10/22/0316075th gradeでは、一人一人が違う州を作ります。 アメリカ50州がそれぞれ独立した州となった日を基に番…

初めてのWedding

主人の職場仲間のWeddingに参加してきました。 アメリカに来て、初めてのWeddingです。日本ではこんな場合には主人のみなのでしょうが、今回は家族皆での参加です。アメリカのWeddingはとにかくカジュアルでした。 田舎だから故にということかもしれませんし…

1st-9weeks 終了 保護者面談

先週で、学校は最初の9週間が終わりました。 そして、今週金曜日が終わったら、来週1週間はまるまるFall Break、秋休みです!毎年この時期に保護者面談が行われ、その場で、この時点までの成績をもらいます。上の子が学校で書いた自己評価のようです。 これ…

子どもたちの間で流行っていること

アメリカの子どもたちの間で流行っている遊びやおもちゃについて少し書きたいと思います。上の子はミドルスクールの5年生、下の子はエレメンタリーの3年生ですので、 年齢が違えば流行りも違います。まず、5年生。 ミドルスクールになると、結構な確率で子ど…

バースデーパーティーと中毒性あるケーキ

家でのバースデーパーティー。ケーキはバースデーガールのリクエストで、 去年の母の日に買って食べたホールケーキと同じものがいいということだったので、 片道小1時間かけて調達に。 去年の母の日のケーキも記事にしてあります。ここのケーキ、中毒性があ…

ブラックウォールナットの木と秋本番

アメリカにはウォールナット、いわゆるクルミの木がたくさんあります。以前住んでいた家の裏庭にも、 そして、新しく引っ越した今の家の裏庭にも、 大きなブラックウォールナットの木があります。実は、このウォールナットの木が、この時期とても厄介なんで…

9歳のバースデー

今日は下の子のバースデーです。下の子とおじいちゃんは同じ誕生日なので、 こっちではまだ前日でしたが日本では誕生日当日な昨夜にFaceTimeしましたが、 おじいちゃんは居ませんでした。さて、忙しい平日なのでゆっくりお祝いする時間もなく、 家でのバース…