私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の乳がんについて④

最後に、乳がん7年目にしての想いを書きたいと思います。 ピンクリボン月間の10月中にここまでを書き終えたかったので、なんとか間に合いました。まず、私ががんと診断されて最も悩んだことは、子どものことです。 病気をすると、小さな子どもがいる場合悩…

私の乳がんについて③

今回は、受けた治療の詳細と現在のフォローについて書きます。まず、放射線治療は、自宅から40分ほどの病院に月〜金曜日、毎日通いました。 待ち時間に30分程、準備、照射時間に15分程、会計に10分程、 全部で1時間と掛かりませんでしたが、毎日の…

私の乳がんについて②

今回は私の病理結果と治療法について書きます。まず、乳がんの種類のお勉強です。 ここでは一般的に言われている内容および私のケースに基づいて書きます。例外もあり、人によって違うこともあるのでよろしくお願いします。乳がんには様々なタイプがあります…

怖がってもいい、運命を恨むな

一昨日は私のオンコロジーの受診日でした。会話をしてリンパなど触診をしてという普段通りの診察です。 しかし何度行っても慣れません。 一生慣れないと思います。 終わって帰る頃には何時も疲れを感じます。12月に肺のCTを予約してきました。 日本での最…

コーラス♪

今夜はピアノの先生の大学でコーラスがあり、聴きに行ってきました。先生はもちろん、ピアノ担当です。 やはり、音楽は素晴らしい! 一時間のコーラスを楽しみました。 子ども2人も、ずっと聴き入っていました。最近、ピアノの先生の影響でリサイタルなど音…

手作りピザ

生地もソースも手づくりしてピザを焼きました。 生地はホームベーカリーで手抜きに、ソースはにんにくを一房丸ごと摩り下ろして入れました。 チーズは家にあったモッツァレラチーズとチェダーチーズを使用、トッピングも家にあったピーマンとマッシュルーム…

久々に感情移入した本(児童向け洋書)を読んでの感想です。人は何故、嘘をつくのでしょう。それは、叱られたくないからです。 嘘をついてしまおうかと思うのは自然なことです。ただ…、嘘をつかなきゃいけない状況にあること自体、すでに悪いことをしてしま…

紅葉

スポーツジムYMCAのメンバーの方でも、屋内のトレーニングマシーンやトラックを使用せずに、敢えて外をジョギングする人が多いです。 冬が来たら外を走れなくなるから、太陽の陽に恵まれている今のうちに外を走らなきゃ勿体無いという理由です。今の時期、紅…

Grilled Cheese Sandwich

↑上の子のマイブーム、Grilled Cheese Sandwich。 (チーズの部分が見えていませんが) ↑下の子のマイブーム、PB & J Sandwich。 家で作るとカロリーを気にしてどうしてもピーナッツバターが控えめになります。それでも美味しい! よそで食べるのはもっとた…

Fall Break, No School!

週末です! そして、来週一週間、学校は秋休みです!昨日の金曜日の学校では、秋のお祝いにパーティーをしたそうです。 特に授業はなかったので、私は金曜日から休み♪子どもたちは9連休ですが、主人は仕事だし、スイミングもピアノもあるので、家でのんびり…

秋のSwim meet

昨日は、隣町のHuntington YMCAでSwim meetがありました。 我がWabash teamは夏は数人でしたが、この秋は人数が増え、全部で22人!今回は、全員が4泳法(バタフライ、背泳、平泳ぎ、クロール)25ヤードずつ泳ぎました。 アメリカのキッズスイマーは、よ…

State Float Project

上の子と一緒にインディアナ州のState Float(山車)を作りました。 4年生のSocial Studyの一環です。 家族や親が一緒に作業してもいいとの事で、家族みんなでワイワイせっせと工作しました。アメリカ50州から集められた作品は、後日行われるパレードで並…

私の乳がんについて ①

今回は、私の乳がんの症状、受診、検査、手術までを書きたいと思います。そして後日、私の病理結果とそれに沿って受けた治療と、その後のフォローについて書きたいと思います。 私に乳がんが見つかったのは、32歳の時、上の子が4歳、下の子が2歳になったば…

野生のキノコ

最近ジョギング中に道端や近所の家の庭などあちこちにキノコが生えているのを見ます。キノコもアメリカンサイズ! ちなみに、食べられない種類らしいです。

インターナショナル料理

アメリカは多文化が共存している国です。その中で、私達が最も楽しんでいるもののひとつが、食事です。 日々の食事の中で、色々な国のお料理を積極的に取り入れています。とりわけ、中南米、東南アジアの食材や料理が身近です。少し足を延ばせばミャンマーの…

Parent-Teacher Conference

1年を9週×4と捉えて、ファーストクオーター(最初の4分の1)が終わった今週、うちの学校では保護者面談がありました。主人と2人で出席し、子どもたちのいいことばかりを聞かされ、主人も私も非常に気分よくなりました^ - ^トランジションイヤー(移行…

ピンクリボン月間

10月はピンクリボン月間です。 私の乳がんがわかったのは10/22で、ちょうどピンクリボン月間でした。あの時のことは鮮明に覚えており、あの時の気持ちにはいつでも戻れます。 しかし、この時期には特に強く感じます。 自分のこと、他の乳がん患者さんのこと…

Mississinewa 1812

アメリカの歴史的事件のひとつである1812年戦争を再現した『Mississinewa 1812』に行ってきました。 この2日前に学校のフィールドトリップで上の子は行っており、面白かったと言うので家族でも行こうということになりました。このイベントがなければ、私は1…

乳がんリスク高める性格

飲酒とか食生活とか肥満とか女性ホルモンとかいろいろ言われますが、病気になった経緯、思い当たる原因を一番知っているのは患者本人です。私も含めて共に病気と闘っている友人たち(現状を知るのが怖くて連絡取っていませんが、いつも私の心の中にいる方々…

インフルエンザ予防接種

主人と私、受けてきました。 主人の会社で無料で受けられました。 "Walk in Flu Shot"で、予約もなし、問診票もなし、検温もなしの本当のウォークインでした(笑)因みに子どもは受けないつもりです。 2年ほど前までは毎年受けていましたが、受けてもかかる…

8歳のハッピーバースデー

今日1日、バースデーガールは何処へ行ってもバースデーガールでした。クラスでもハッピーバースデーソング♩ スクールバスの中でもハッピーバースデーソング♩ スイミングでもハッピーバースデーソング♩"IT'S MY BIRTHDAY!"というシールを胸に貼ってもららい…

カレッジウィーク

"I am a promise kid. (ぼく、わたしは未来あるキッズだ。) 良い言葉です。 この子たちは、未来を生きるために、今勉強しているのです。先週はカレッジウィークという事で、子どもたちは1週間、大学に関する事をいろいろ学びました。 上の子の4年生は、…

試練

先程の続きです。神様は乗り越えられる試練しか与えない、とよく言います。私は思います。試練は乗り越えるためにあるんです。 必ず乗り越えることが出来るんです。 潰されては物語が終わってしまうんです。 なぜ? それは生き残る事が前提だからです。試練…

選ばれし者

私は自分の人生の説明に『確率』というものを使いません。第一子を胎児母体間輸血症候群という稀な状態で出産し、生後2日で亡くしました。 訴訟も経験しました。 流産もありました。 30才で髄膜腫が見つかりました(幸い大きくならずフォローだけで済んでい…