私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から学校 &ひよこタイム

1週間の休暇が終わり、今日から学校が再開しました。 学校に行くと、上の子のクラスで3週間前から育てていた卵が孵化して、ひよこが産まれていました! 明後日水曜日には農家さんの元へ帰っていきます…。 Chick timeを先生が作ってくれ、1人で5分ずつく…

パパ出張、私達はおよばれに

主人が約3週間の出張に出ました。 今までは、私が運転に自信が無かったため、 主人が会社から車を借りて自分で空港まで運転して行っていましたが、 今回から私がFort Wayneの空港まで送ることになっていました。 片道約45分の運転、 私の苦手なハイウェイ…

クリスマスツリー

昨日のBlack Fridayでゲットしたツリーです。 ものすごく安くなっていたので何も考えず買ったのですが、7.5ftの高さで組み立てると天井ギリギリでした。エクステリアにイルミネーションをする予定は無いので、 せめて窓からツリーのライトがこぼれ出るように…

まさかの爆買い

ちょっと見に行くつもりが、まさかの爆買い。 Black Friday、ウォルマートはすごい人でした。 広い駐車場が車でいっぱいな光景は初めて見ました。 キッチン道具やオフィス機器など、引っ越してからいつか欲しいとずっと思っていたものなどがとにかく安くて、…

Thanksgiving DayとBlack Friday

昨日は夜10時ごろに帰宅しました。 帰って荷ほどきをして、シャワーを浴びて、 子どもたちが寝たのは0時をまわっていました。今日はThanksgiving Dayです。 みんなで朝寝坊して、 起きてからのんびりと、昨日の帰りにウォルマートに寄って買っておいたタ…

ニューヨーク旅行を終えて

帰路についています。 只今、オハイオ州に入りました。10時ごろホテルをチェックアウトしてマンハッタンを出発。 途中オハイオで一泊しようと考えていましたが、 意外に道が悪くないので、インディアナ自宅まで今日中に帰ることにしました。 夜遅くの帰宅…

ニューヨーク 3日目

ニューヨーク最終日です。 今日の目的地は、9.11メモリアル、自由の女神、カップケーキです。 そして、今日は地下鉄デーにしました。まず地下鉄に乗って9.11メモリアルに向かいました。 ホテル最寄り駅の"34 St. Herald Sq. 駅"から地下鉄に乗りました。 2…

ニューヨーク 2日目

今日はアッパーマンハッタン全体をくまなくドライブして、主人の子ども頃の思い出を聞き、地元住人の生活に触れました。アッパーマンハッタンに行くところが、 間違えてクイーンズトンネルに入ってしまいました(-_-;) クイーンズに行って、まわってブロンク…

ニューヨーク 1日目

午後3時頃、宿泊先の35th St.沿いのホテルにチェックインしました。 少し休憩し、午後4時頃観光に出発。 風が強く寒かったけど、歩いて徒歩圏内を散策することにしました。今日訪れた場所は、 東西はホテルのある5th Ave.からJunior'sレストランのある8th …

HOLLANDトンネル抜ければ…

マンハッタン到着!

ニュージャージー州 通過中

HOLLANDトンネルを抜ければ、マンハッタンです!

ペンシルバニア州 ホテル出発

雪が積もりました。 今日も雪降る中の出発です。

ペンシルバニア州にて一泊

Wabash市から6時間車を走らせ、今日は、ペンシルバニア州ドゥボーイで一泊します。 ホテルでは、お決まりのプールとジム。 明日は朝10時までにはホテルを出発して、 あと4時間のドライブでニューヨーク市に着く予定です。今日は道中、ずっと雪が降ってい…

ニューヨーク旅行とThanksgiving Break

来週24日の木曜日はThanksgiving Dayです。 学校や会社は前日の水曜日から休みです。私たちは一足先に今日から休暇をもらいました。 本日、ニューヨークに向けて出発します。 今朝起きて外を見たら、雪がちらほら。 初雪です!雪の舞う寒い中での出発です。…

ド派手なカップケーキで化粧するボーイ

見てください! カップケーキのクリームの色を! そしてクリームでお化粧をするお茶目なクラスメイトを! 無邪気な子どもたちです。 クラスに入ると、毎日こんなんで笑ってばかり(´∀`)

デビルズフードケーキ

先日のおやつはチョコレートカップケーキでした。 Betty Crockerのデビルズフードケーキミックスを使って作りました。 ケーキ型を使わずカップケーキの型で(^^) Betty Crockerのケーキミックスは、水とサラダ油と卵とミックス粉を混ぜて焼くだけなので、忙し…

Wabashの街の紹介

今更ですが、私たちの住むWabash市を紹介します。自宅から100メートルほど行ったところの通り。 それほど交通量は多くありません。 落ち葉がすごいです(~_~) この時期、本当にすごいんですよ。 この日はゴミの日。 一家にひとつゴミ箱があり、ゴミ回収(週一…

Turnip Plant (かぶの葉)

素朴な和食は、体調が優れない時でもすっと体が受け付けてくれます。 ウォルマートの食材で工夫しながら、2、3日に1回は素朴な和食です。最近のブームは、西洋かぶの葉の部分であるTurnip Plant、いわゆるかぶの葉です。 すごく大きなひと束で98¢と安いし、…

喜び

自分の中の何かを変えれば、もっと毎日が楽しくなるはず。今までの私はというと…まず、目標を置く。 生活のあちこちに目標を置き それらを乗り越えて達成感を味わう。 時にはその目標をさらに超えたところを目指す。 出来るならもっと、もっと。いつもより長…

これから1ヶ月…楽しみ?不安?

これから1ヶ月は緊張感で一杯の日々が続きます。まず、今日から木曜日まで4日間、主人が出張で不在です。 アラバマ州の会社の工場で研修です。そして主人の帰宅日の夜には、ひとつ学校行事があります。その後、主人の帰宅の翌々日の土曜日に、休暇で旅行に…

Turkey Shootとカンパニーツアー

主人の会社の工場見学がありました。 従業員の家族を招待して工場を解放する試みは今年初めてみたいです。工場見学以外にも、この日のは1日かけて様々なイベントがありました。まず、早朝からTurkey Trot、マラソン大会みたいなものがあり、私と主人は5キ…

Veterans Day

11月11日はVeterans Dayで、学校や教会などの玄関には小さなアメリカの国旗が沢山飾られていました。日本人の私達にとっては余り馴染みのない記念日のひとつです。Veterans Dayとは、アメリカ軍の活躍を讃える日です。United States Armed Firce(アメリカ軍…

新・大統領

トランプ氏の指揮のもと、来年から国が動きます。若い頃は、政治というとアレルギー反応が出ていましたが、さすがにこの歳になると、その決定がどう巡って国民のひとりひとりに影響するかがそれとなくわかるので、毎日、考えながら、勉強しながら生活してい…

待てない

結果を見てから寝ようと思いましたが、決まらないので、寝ることにします。 主人は起きています。

Election Day

雨の中の選挙です。 なのに投票率は高いそうです。 我が子も多少なりに興味あるみたいです。

ユッカ芋(キャッサバ)

インターナショナルマーケットに行った時、 主人が、 「小さい頃よく食べた。美味しいよ、食べてみて欲しい。」 と、ユッカ芋を見つけてカゴに入れました。そして今日、夕食に調理してくれました。 調理前の写真がありませんが、調理後はこんな感じ。 少し塩…

サマータイム終わり

アメリカでは昨日でサマータイムが終わり、本日より1時間、時間を戻しました。 日本との時差はさらに空いて、14時間遅れです。最近、日の出時間が午前8時頃で学校に出発する時間でもまだ薄暗かったので、明日からは7時頃には明るくなってますね。なるほ…

アイスボックスクッキー

気分を盛り上げるためにお菓子作り。 上の子のクラスのおやつに持って行きました(^^)日本のレシピなので甘さ控えめです。 アメリカの子どもたちの反応が少し心配でしたが、なんのその! 「ブラウニーみたいな味がする!」 と、喜んで食べてくれていました。…

ダウン

下の子が吐き気と腹痛でダウンしました。 初めての欠席でした。 風邪とか食あたりとかではなく、1日休養して夜には良くなりました。 ハロウィンの疲れと暴食のせいだと思います(笑)という私も最近どうもスッキリしません。インディアナ州はこの季節、寒くな…

Holloween 2016

アメリカのハロウィンはガチで怖い。 お化け屋敷に入っても、仮装している人なのかおばけ役の人なのかわからん…。なんだか奇妙な書き出しですが、そう、ハロウィンでした。初めてのハロウィン。 一週間ほど前からあちこちでハロウィンイベントが行われます。…