私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

"HANK ZIPZER" Niagara Falls, or Does It?

"今回読んだ本は、 HANK ZIPZER" Niagara Falls, or Does It? by Henry Winkler & Lin Oliver です。 HANK ZIPZERシリーズでたくさん出ている中のひとつで、 著者自身をモデルとした小学生を主人公にしたストーリーです。 上の子のリーディングの教材として…

Mexican Green Spaghetti

今日はメキシカン料理です。以前英語教室の皆でパーティーをした時に食べたスパゲッティ。 先生の料理でした。 ボヤッとした薄緑色のスパゲッティですが独特な美味に魅惑され、 レシピを聞いてみると、私の大好きなシラントロとメキシコの唐辛子、Pobulano p…

ピザ!

今日は夕食にピザを焼きました。 前日に作ったスパゲッティのトマトソースの残りを使い、 生地はアメリカンタイプのパンビザで、 私の好みで全粒粉をブレンドしました。 チーズはモッツアレラチーズとメキシカンチーズとカッテージチーズを気まぐれにのせて…

Picture Day

アメリカの小学校では、『ピクチャーデー』というのがあります。 学校にカメラマンがやってきて、 生徒一人ひとりの個人写真を撮り、希望者に販売します。アメリカ人の家によく飾ってある、 クラシックな感じの孫や子どもの写真、あれです。 大部分の子が、…

ダイビング メンタルトレーニング

ダイビングが始まって4日目。 頭からの入水で、前向き、後ろ向き、ツイストを習ってきました。今まで競泳用の飛込みもまともにできなかったのに、高い飛込み板から腹うちせずに綺麗に頭から入水できるようになってきました。しかし、後ろ向きとツイストはど…

感動!茅の舎だし

義妹と、母のお友達から頂いた『茅の舎だし』です。私は普段、顆粒のインスタントだしを使っていて、 昆布や鰹節から丁寧に出汁をとったのは子どもの離乳食作りの時くらいです。やはり出汁が美味しいとお料理の味も変わりますね。 この茅の舎だしには感動し…

ダイビングレッスン

子ども達2人とも、今週からYMCAでのダイビングレッスンを受けています。 写真にある緑色の飛び込み板から、 豪快にダイビング出来るようになるのが目標のこのレッスンです。 今までは遊びで足から飛び込むことはよくやっていましたが、 このレッスンでは、…

自宅でラクサヌードル

先月、アジアンレストランで食べて感銘を受けた『ラクサヌードル』。夕食に自宅で作りました。以前にアジアンマーケットでラクサヌードルを作る材料は買い揃えておきました。 ライスヌードル、ココナッツミルク、 そしてメインのカレーペースト。 簡単にでき…

初めてのバースデーパーティー参加

下の子のお友達のバースデーパーティーに行ってきました。 実は、アメリカに来て以来、今回が初めてのバースデーパーティーへの参加です。 娘2人とも、これまでも何度か招待状を頂いていましたが、 どうも参加する勇気が無かったり、 用事があったりで毎回…

一時帰国 チケット買いました

夏休みに一時帰国するための航空チケットを購入しました。 取り敢えず母娘3人分、 主人は仕事の都合が合い、同じ時期に帰国できればラッキーというところです。日本での滞在は、6/25〜7/18の約3週間。5月末に夏休みに入りますが、 6月初旬からこちらで始まる…

英単語ワンポイントレッスン

通っている英語教室で最近話題になったトピックから、2点ほどここで共有したいと思います。題して、英単語ワンポイントレッスン。まず1点目は、日本でも盛んに行われている『フリーマーケット』。私は社会人になるまで、『フリーマーケット』は "free market…

娘の専門医のもとへ

上の子は5歳の時に大病にかかり、 その病気の特殊性と再発の可能性からアメリカでもいざという時の病院と主治医を持つ必要があります。 aHUSという病気です。こちらに引っ越してくる前、 日本の主治医から丁寧に紹介状を書いてもらい、 引っ越してすぐに、プ…

サマータイムが始まりました

昨夜、就寝前にすべての時計を1時間進めました。今日からサマータイムです。 2017年11月5日まで続きます。今までは午後7時前まで明るかったので、 今日からは午後8時前まで明るいことになります。 夕方時間を有効に使えるので好きです。というわけで、 今日…

日本の駄菓子、大人気

日本の駄菓子を学校の先生、ピアノの先生、英語教室の皆、そのほかお友達に食べてもらいました。 みんな私が期待していた以上に喜び、全部美味しいと言ってくれています。詰め合わせにして、 お菓子の説明書を写真付きで作り添付しました。 写真の横に説明を…

Who was Rosa Park?

ブックレポートが続きますがお付き合いのほどお願いします。次に読んだ本は、 "Who was Rosa Park?" by Yona Zeldis McDonough です。 Who was ...?シリーズでは、 数え切れないほどの人物の伝記が 子ども向けに易しい英語で書かれています。 難しくないので…

James and the Giant Peach

今回読んだ本は、 "James and the Giant Peach" by Ronald Dahl です。この本は子ども向けフィクションで、映画にもなっているようです。内容は、 4歳のJames は不良の事故で両親を亡くし、 邪悪で非情な2人のおばさんと一緒に、高い丘に立つ不気味な家に住…

Henry Reed Inc.

今回読んだ本は、 "Henry Reed Inc." by Keith Robertson です。 この小説は、Henry Reedシリーズとして数冊出ている中で一番初めに書かれた本です。夏休みを利用して、13歳のHenryは、 住んでいるイタリア・ナポリから、 叔父、叔母が住むアメリカ・ニュー…

サグパニール

アメリカに来て以来、 いろいろな国の料理を作って食べるのが非常に楽しいです。今日はインドのサグパニール。 サグパニールは、ほうれん草とパニールチーズのカレーです。 ライスはターメリックライスにしてみました。このカレーは栄養価も高くカロリーも控…

ひな祭り&バースデー

今日は昼からあれやこれやとご馳走を作りました。というのも、今日は3月3日ひな祭り。 また、昨日3月2日は主人の誕生日でした。そこで今日はちょっとした特別ディナーなんです。 お寿司ケーキがメイン。 というか、食事系はお寿司ケーキしかない(・_・;チーズ…

みたらし団子

みたらし団子を作りました。 主人が日本から白玉粉を持ってきてくれたのでそれを使い、 水の代わりに豆腐と混ぜたら、 ツルツルぷにぷに食感のお団子ができました。

ニューヨークチーズケーキ

ニューヨークチーズケーキを焼きました。 これまで数多くのケーキを作ってきましたが、 今回作ったこのチーズケーキは、 私のお菓子作り史上、最も作りごたえがあるケーキでした。 というのも、9インチの型に使ったクリームチーズは1kg弱! 電動ミキサーを使…

日本から大量に!

主人が昨夜遅くに日本から帰国しました。今回は大量の駄菓子やスイーツなど持ってきてもらいました。 駄菓子屋さんでも開けそうです。 それ以外にも調味料やら何やら。 お菓子はこちらの友達に配りに歩いて、 残ったものは子どもたちが楽しみにしています。…

折り紙のひな人形

もうすぐひな祭り。子ども達の小学校に何か紹介できないかと考えましたが、 折り紙でひな人形を折ることくらいしか思い浮かばず、 しかも時間も折り紙の色のバリエーションなくて、男雛と女雛のみです。 ぼんぼりとか屏風とかあったらもっと存在感出るんだろ…