私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

到着して一夜明け、体怠い

昨日22:30頃、自宅に到着しました。やる事いっぱいですが、体怠くて動きが鈍い…。昨夜は父母がお刺身やら豆ご飯やらいろいろ用意してくれ、 夜食として頂きました。 美味しかった〜。今日はスシロー。

先ずは、トロント行き

トロント行き飛行機待ち中。 レイオーバー時間が1時間しか無いのに、飛行機が少し遅れている…。 確認すると、間に合うらしい。 でも不安。

オヘア空港にて

今朝、5時に起きて、ホテルで朝食食べて、 シャトルに乗ってオヘア空港へ。只今、オヘア空港にて荷物のチェックイン待ちです。

いざ!一時帰国で日本へ

今日、午後家を出て、夕方シカゴに着きました。 こんばんはシカゴオヘア空港近くで一泊します。 明日、朝5時起きです。

私たちの日本教育学習について

日本教育の学習についてですが、 結局、この一年間、日本語補習校に通わず家庭学習でやり切りました。 そして、来年からも引き続き、家庭での学習を続けます。こちらへ来てすぐの頃は、当たり前のように日本語補習校に通わせる方向で段取りをしていました。 …

家電、全滅

先日、この家の前オーナーが家具やら何やら色々置いて行ってくれたと書きましたが、 長い間空き家になって使われていなかった家であるため、 家電が見事に全滅です(泣)まず、セントラルヒーティングのクーラーが効きません。 先週末、あまりに暑いので初めて…

ハウスハンティング♯6 スチーマー掃除と引っ越し

早速、掃除をしていきます。まず、Walmartに行って、『Rug Doctor』というスチーマーをレンタルします。 レンタル費用は24時間で約30ドルですが、 写真一番下の専用クレンザーが高額で、機械のレンタル費用と同じ30ドル!でも、業者にクリーニングをお願いす…

大葉を育てています

大葉を育てています。こちらも納豆作りを勧めてもらった主人のボスの日本人奥さまから苗を分けていただきました。 大葉、大好きなのでうれしいです。上の写真は1ヶ月前ほどのもので今はもう少し大きくなっています。来週末、日本に向けて発つのでそれまでに…

ハウスハンティング ♯5 Closing

ペーパーワークをして鍵をもらう日が来ました。 この売買契約成立の日を『Closing(クローズィング)』といいます。5/17(水)、平日の午前中。 それ用のオフィスに出向きました。 うーん…。 何のオフィスかよくわかってないのでここでしっかり書く自信はあ…

ハウスハンティング ♯4 交渉成立

意思を固め、あの『落ち着く家』にオファーを出しました。 もちろん売り手の提示価格よりも値下げをお願いする形で。 そうしたら売り手は、 「そこまでの値下げはできない。ここまでならできる。」 と返事をくれました。 家族で相談して、売り手の再提示した…

ネット環境整いました

やっとこさネット環境整いました。 テレビも見られるし、WiFiもあるので昨日FaceTimeも出来ました。アメリカでも様々なプロバイダーがあります。 前回アンテナがないから出来ないと言われたのがMetro Netというところで、 今回はxfinityというところに変えて…

引越しでバタバタ

この1週間、引越しのためてんてこ舞いでした。 ようやく落ち着きつつありますが、 収納スペースを確保して細かいものを片付けたり、 壊れた箇所を直したり、やることはまだまだたくさん。あと、まだWi-Fiがありません。 6月1日に配線してもらう予定でしたが…

チーズにハマっています

アメリカでは、様々な種類のチーズが大容量で売られています。もともとチーズは好きでしたが、ここ最近火がついて、 チーズをたっぷり使った料理を頻繁に作ります。 確かこのマイブームは韓国料理のチーズタッカンジョンの画像を見てからだったかなぁ。コチ…