私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

目指すは日本のパン屋さん

最近、またパン作りを始めました。
と言っても、新居にはパンを捏ねる広い台が無く、捏ねから一次発酵はホームベーカリーにお任せ。
その後の分割、ベンチタイム、成形、二時発酵、焼きのみなので、
作業に慣れた今は、ハンバーグや餃子などを作るのと同じ感覚で、
気軽に作って夕食に出しています。



今日は、あんぱんとソーセージロールとコーンマヨパン。
あんこはこの前大量に作って冷凍してあったものです。

サンドイッチに作ったツナマヨが余ったものを包んだり、クリームチーズを包んだり、
クリームチーズと一緒にはちみつをたらして包んでみたり
自分で作るとバリエーションも豊富に自由自在。
パン作り初心者が作る平々凡々なパンですが、
アメリカには、こう言った惣菜パンや、中にあんこはもちろん、クリームなどを包んだパンもまず無いので、
家族にはとても好評です。
目指すは日本のパン屋さんということは、
次は日本ならではのメロンパンやチョココルネや塩パンあたりに挑戦したいと思います。