私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ほぼ準備完了 〜Back to school

8月9日から新学年がスタートします。

上の子は5th grade、下の子は3rd gradeになります。
私達の住む市では、5thからmiddle school (中学校)の校舎に移るので、
特に上の子は環境が大きく変わることになります。

さて、新学年スタートに向けてまずすることと言えば、registrationです。
アメリカでは学校が始まる2週間ほど前にregistration(登録日)があります。
そこで先生も含めて新学年の大体のことがわかります。
Registrationの日は、大勢が学校に押しかけるので学校側スタッフも大忙し。
保護者もたくさんの書類を読んで答えてサインアップしなければいけないという、気の重い日です(去年、私達は日本から来て間もない時で校長先生が別の日を設定してくれたため、このてんやわんやを目の当たりにしていませんが…)。


昨年まではそうでした。

なんと!

今年から、そのregisterationがオンラインで出来るようになりました!

コンピュータ上でたくさんの質問に答えなければいけないため、相変わらず大変ではありますが、
学校に出向かなくてもいいのでみんな大喜びです。
学校側も、登録期間を3週間程取っているので、作業を分散できて随分と楽になっていると思います。

私達も先週登録を終えました。
先生も時間割も全てマイページで確認できました。
そんな今は、友達とテキストを送り合って、先生誰?と聞いたり聞かれたり。

次にすることは、文房具・その他必要なものを買い揃えることです。
学年ごとに初日に持ってくるものリストがあり、それに従って買い揃えます。
買い物、終わりました。


最後、直前の学校開始3日ほど前にopen houseがあり、ちょっとした顔合わせをして心の準備もするということですね。

やっぱり2年目となると流れや要領が分かっているので我ながらかなり余裕です。
ただ、middle schoolは初めてなので少し不安あります。
それが楽しみでもあるんだと自分に言い聞かせて、ポジティブにいこう。