読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

ピアノレッスンとチャイム

子どもたち、読書以外にピアノの練習は毎日しています。
この2つだけはしないと寝かせてもらえない
ということをよくわかっているらしい(笑)。
とはいっても、色々な事で後回しになって
寝る前にちょこっと弾くだけの時もあります。
好きとまではいきませんが、 嫌いではなさそう。
こちらに来て新しい曲を次々と貰って練習してきました。
姉妹で連弾も練習しています。
連弾はいいですね。
音にボリュームが出ていい!
またスケールの練習も増えて、
セオリーも来年からしてくれるそうです。
日本の先生にはまた動画送ります!


さて、ピアノレッスンして頂いている先生の大学では、
朝と夕方にチャイムが鳴ります。
そのチャイムは、録音したものを鳴らしているなではなく、
ミュージックの学生が生で演奏しています。
しかも、この先生が担当しているということで、
実際鳴らしているところを見学させてもらいました!

映画に出てくるような、
不気味でもう使われていない廃キャンパスの、
隠れ階段を上り、
鍵で隠れ扉のようなドアを開けると、
また隠れ階段があり、
それを上ると、ようやく…

そこにチャイムはありました!

f:id:mamanose:20161214124757j:plain
チャイム、初めて見ました。
これがどうやって音を奏でるのか、
チャイム見ただけではわかりませんでしたが、
学生がやってきて、演奏を始めました。

重いバーを下げで音を出します。
すごい体力が要るようです。
15分間、今の時期はクリスマスソングなど、
複数曲演奏してくれます。
「これって、間違えたら恥ずかしいよね。」
とか言いながら見学しました。

隣で聞いていると、バーを下げた時のノイズがうるさくて、
遠くで聞いている方がよっぽどロマンチックです(笑)
いやいや、素敵なものを見せて頂きました。

さて、ピアノレッスンは少し早いですが先週のレッスンが今年最後でした。
1ヶ月間休みですが、家での練習は毎日続きますよー。