私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Boxed cake mixの使い方

Betty Crockerのケーキミックスが我が家のパントリーに一箱、
ずーっと前からあったものの、
作る機会が無く放置していました。

そして昨日、やっと救出、
バレンタインデースイーツとしてこれを使ってカップケーキを作ろうと思い、
さらに、今回はアレンジレシピを使って冒険してみました。

通常、箱の後ろに書いてある材料は、ミックス粉と卵とサラダオイル。
このサラダオイルをドバッと入れるところに抵抗があるんですよね。

しかし、今回のレシピでは卵もオイルも使いませんでした。

使ったのは、ミックス粉と、2パックのグリークヨーグルト(チョコレート風味)と水のみ。
f:id:mamanose:20180216021635j:plain
f:id:mamanose:20180216021659j:plain
f:id:mamanose:20180216021732j:plain

ヨーグルト効果で、混ぜている時からふわしゅわっとして、美味しくできそうな手応えあり。
f:id:mamanose:20180216021759j:plain

オーブンから出してしばらくするとしぼんで来ましたが、
焼き上がりもよーく膨らんでいました。
f:id:mamanose:20180216022120j:plain

油を入れて作ったカップケーキにあるように
持つ手が油でベトベトになるという事もなく、
逆に油を使っていないので型紙にケーキが引っ付く引っ付く。

とてもあっさりしていて甘さもものすごく控えめなので、
上にホワイトチョコレートをコーティングしました。
チョコをつけたとしても、ギルティーフリーなスイーツです。
f:id:mamanose:20180216021833j:plain

他にも、炭酸水やコーラなどのソーダを使う作り方や、アップルソースや缶詰のパンプキンペーストを使う作り方もあります。
箱に書いてあるレシピ以外に色々なアレンジが出来るので、
気になる人は是非試してみて下さい。