私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

タッパル chicken paws

前からスーパーの鶏肉コーナーで見かけて気になっていたものをついに買ってきました。

こちらです。

Chicken Paws (feet)
f:id:mamanose:20180108131753j:plain
f:id:mamanose:20180108131815j:plain

私は韓国料理にとても興味があり、
韓国情報サイトで韓国グルメやそのレシピをよく調べるのですが、
こちらの鶏の足も韓国では『タッパル』という名で食べられています。
レシピも様々なサイトで紹介されていたので、一番作りやすそうなレシピを選んでいざ調理。

爪の部分を落とす作業時、とてもグロテスクで匂いも気になりました。
でも、一旦コチュジャン、ハチミツ、ニンニクなどで甘辛く味付けし煮込み始めると、食欲をそそる良い香り。
f:id:mamanose:20180108131841j:plain
f:id:mamanose:20180108131902j:plain

骨つきのまま料理したので、手羽を食べるのと同じように手で持って周りの身にかぶりつきます。
この部位は肉は無く、コラーゲンたっぷりのブリッブリの皮と軟骨のみです。
味付けや足自体はおいしいですが、可食部は少ないです。

上の子は進んで一本食べましたが、
下の子は見た目でアウトで手をつけませんでした。

今度作るときはスロークッカーでじっくり火を通して、
太い骨以外は食べられる様にトロトロに煮込もうと思います。

ちなみに、鶏の足は、
コラーゲンによる美容効果、
カルシウムやコンドロイチンによる骨強化、
他ミネラルにより免疫力アップ、
など様々な効果が期待できる栄養食です。

翌日、コラーゲンで煮こごり状態になった残りスープに、
ご飯を入れて火にかけ、卵とチーズで雑炊にして
最後まで美味しく頂きました。