私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ベトナム フォー

先日の夕食にベトナムフォーを作りました。
f:id:mamanose:20170811000749j:plain

ミャンマーのお店にいった時に、フォーの素を買って来ました。
今回買ったのはこちらです。
f:id:mamanose:20170811000811j:plain

牛肉ベースなので、牛肉と野菜を炒めたものをトッピングしました。
鶏肉ベースなら鶏肉をのせます。

あと、パクチーとゆで卵。
本場のフォーにゆで卵のトッピングは邪道ですが、見た目が食欲をそそるのでのせました。
最後にライムジュースをたっぷりかけて頂きます。

ライスヌードルがツルツルとしてクセもなく食べやすく、
スープの薬膳の香りが独特でベトナム感あふれます。
その薬膳の香りはそれだけでは癖がありますが、
ライムジュースの爽やかな酸味と合わさるとマイルドになってとっても美味しいです。

いつも思いますが、
食の旨味が同じ4だとしても、
『2+2』や『2×2』もいいですが、
『8÷2』や『6-2』の方が私は印象に残ります。
ものすごーく辛い食べ物をチーズでマイルドにしたり
しょっぱい食べ物に酢をいれて塩気をマイルドにしたり。

子ども達はライムジュースかけたほうが美味しい!といって、なんども追いライムしていました。

これはクセになりそうです。