私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Piano Recital

5/14は母の日。
この日は、母の日のお祝い以外にもうひとつ長い間楽しみにしていたピアノリサイタルの日でした。

こちらに来て9月からレッスンを始め、8ヶ月。

日本の先生に良いスタートを切らせてもらい、
アメリカでも素敵な先生に出会うことができ、
子ども2人とも何度もやる気がなくなったり、
色々なイベントへの興味から気がそれてピアノが後回しになり、
親子で言い合いをしたり、
決して美しいストーリーでは語れませんが、
勉強や環境に慣れるのに忙しい中、なかなか頑張れていると思います。

今日のリサイタルでは、完成度は低かったのですが、
日本の先生からもアメリカの先生からも何度も言われてきた、
『指をけんばんから離すときは手首から上げる』ことがここ最近しっかりと身に付き、
2人とも弾いている姿も音も非常に美しかったです。
特に上の子は、先生から、
「この歳で出来る子はそれほどいないよ。」
と褒めてもらっていました。
綺麗な音を出すには手首が一番大切と言っても過言ではないですからね。

あと、デュエットもしたのですが、
下の子が間違えて途中おかしくなり、聞いているこっちがハラハラしましたが、
直ぐに2人の息が合い立ち直りがものすごくスムーズだったため、こちらも先生から褒め言葉を貰っていました。

同じ曲を日本の発表会でも弾かせてもらいます。
あと1ヶ月は完成度を上げる練習です。