私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

この季節、つまらない

日本の学校は三学期。
学年末。卒業式。
別れの季節が近づいて来て感情も高ぶっている時期ですね。

こちらアメリカはというと…。

この時期、とーってもつまらない時期、
というのを実感しつつある今日この頃です。

というのも、学校の先生が、
「1月は長〜いから覚悟をしておきなさい。」
と以前言っていたことと、
また小説にも、1〜2月を、"dull months"と表現してあるのを読んだことを思い出し、
それらの言葉の意味がなんとなくわかるだる〜い時期です。
子ども達にとっても、学業に専念する時間が十分あり、とても嬉しくない時期です(笑)。

一般に、アメリカの特に寒い州では、
クリスマスが終わり新年を迎えると同時に、
だる〜い2ヶ月半が待っていると考えます。
楽しいイベントも無いし、
バレンタインデーはあるもののホリデーでも無いし、
なにより寒いし暗いし…。

3月半ばを過ぎれば、気候は良くなりつつ、
4月上旬から約一週間のスプリングブレイクがまっていて、
その辺りから皆の気分は上昇していくみたいです。