読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

2017年、好スタートをきる

今日から学校。
朝、元気に登校しました。

日中、私には久々のひとり時間が与えられ、
運動したり、1カ月ぶりに英会話教室にも行けました。

子どもたちが帰宅してからは、一転して、てんてこ舞い(汗)
今日から、私もアシスタント先生も付かず、
子どもたちは自分の力で頑張ってきました。
わかっていたつもりですが、
クラスに入っていた時よりも、
入らなくなった今の方が家での学習に時間がかかります。
まず、学校で何をしたかを聞き、
何枚ものプリントを読み、
やることがわかってからやっと取りかかれますからね…。

家族総動員で夕食後の勉強会。
あの日常が戻ってきました。

それにしても2017年1日目の学校、好スタートです。
下の子は本日のランク、早速、ピンクスター!
クラスでの態度がよく、最大限にクリップアップした結果です。
f:id:mamanose:20170110133518j:plain

上の子も自分でわかる範囲でしっかり理解してきて
家で報告してくれました。


ところで、小学四年生で『ニュートンの運動3法則』って、
難しいと思いませんか?
f:id:mamanose:20170110133653j:plain

私は学生時代、根っからの文系女子で、
物理に関してはアレルギーかあります。

そんな私がですよ。
調べれば色々でてきますねー。
私の脳みそも、それほど衰えていないみたいです、
我が子に、具体例と共に興味深いレクチャーをし、
本人曰く、よく理解したらしいです。
3法則を自分でアクションして動画にするという
面白いのか厄介なのかわからない『課題』に向けて、
親子ともにやる気スイッチが入りました(^^)