私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ライフラインのトラブル

昨日、今日と2日連続、
朝からセントラルヒーティングがストップしました。

もうイヤ!

原因はわかっています。
外の空気を取り込むパイプの中が凍りついて詰まってしまうんです。
f:id:mamanose:20170108132427j:plain
ここ2日は朝マイナス20℃近いので、
経験則から、このくらい気温が下がるとこうなるみたいです。

昨日、メンテナンスの方の手入れ方法を見て、
今朝は主人が自分で挑戦。
パイプの中の氷を掻き出し、そして幸い動き出しました。

朝からヒーターが止まると布団から出るのもイヤなのに、
外に出て氷を取らなきゃいけないなんて…。
私一人の時は、私にやれと⁈

ちなみに、マイナス5〜10℃は体感的にもあり得る寒さで、
パイプの凍結等もありませんが、
マイナス15℃前後から体感的にキツく、我が家では洗濯機の水が出なくなります。

本当に寒い(>_<)

因みに、アメリカの生活では、
トイレは詰まるわ、お風呂の排水は詰まるわ、
キッチンの蛇口が外れて水が噴き出るわ、
パイプが凍結するわ、ヒーター動かないわ、
リスと戦わなきゃいけないわ、
もう、いろいろ。
家が古いから仕方ないか…。
こうやって生き延びる力が養われている気もする今日この頃…。