私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Back to school! 来週いよいよ新学期スタート

いよいよ来週10日から学校が始まります。
7/27が正規のregistaration day 登録日だったのですが、
「it's going to be kind of hectic…(てんてこ舞いな日になるから)」ということで、
海外からの新規生徒な私たちは別日を指定していただき、8/1に行ってきました。

20枚ものペーパーワークをして、先生を教えてもらって、教室を見て、2時間ほど掛かりました。

また、2学期の間は子ども達のヘルプに1人の日本人のおばちゃんが来てくれることになりました。彼女は約45年前にアメリカに来て、つい4年前までこの町に住んでいたようですが、
今はここから40分ほどの町にコンドを買って引っ越して、今回日本から転入生が来ると話を聞きつけヘルプしたいと、毎日40分かけて来てくれることになったそう。
本当に有難いです。
今日はその方に会いに学校に行ってきました。
彼女は45年間一度も日本に帰国していないそうで日本語をだいぶ忘れていらして、
片言の日本語で一生懸命子ども達に話しかけてくれました。

校長先生、その方と、私と子ども2人で今後のスケジュールを打ち合わせし、
最後にその方からチョコをもらって、次は10日ねと言って今日は別れました。

とにかく学校はこの子達がより良い学校生活が送れるように色々考えてくれていて本当に有難いです。

ところで、毎年新学期が始まる前に学校から指定された文具など学校道具を各自買って持って行くらしいです。
リストをもらってウォルマートでお買い物。

買い物リストを持った親子が数組いて、「これはどれ?」「これはそれよ。」と言いながら
買い揃えました。

来週10日、いよいよです!