私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

アメリカの夏休みと日本語補習校

アメリカは今長い長い夏休みです。
夏の間あちこちでサマーキャンプの催しがあり、
親は退屈させない様にと子供たちを参加させます。
そのうちのアートキャンプとスイミングキャンプにうちの子も参加させてもらったというわけです。

親が共働きの子どもなど家で昼食が無い子どものために、
中学校で無料のランチが用意されています。
アートキャンプの後、半分くらいの子が無料ランチ行きのバスに乗ります。

うちの子もいってみたいとのことで、
金曜日あたり、1度行かせてみようと思います。
金曜日はピザランチと聞き、子どもは大喜びです。

さて、現地の学校は8/10スタートです。
子供の教育については、移住するにあたって調べてなんとか情報を得ている状況ですが、
将来日本に戻る可能性がある日本人の子は、全日制の日本人学校に行くか、
月から金は現地校にいき土曜日に補習校に行くかどちらかで日本語の維持、向上を図るらしいです。
全日制の日本人学校はある程度日本人の集まる大都市にしかありませんので、
ここインディアナの田舎では、現地校+補習校になります。
毎週土曜日、片道2時間ほどかけて通うことになります。
先日通う予定の補習校に連絡しました。

2学期は8/6スタートです。
それまでに、入学願書を提出して親子面接があります。
この面接って、スーツ着るのかな…、持ってきて無いや…。
聞いてみないといけませんね。