私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

プンパニッケルと食生活

昨日のブランチは、ツナと卵のサンドイッチ(子ども達、時差ぼけで起床時間が昼前なんです(汗))。

f:id:mamanose:20160608141318j:plain

手前の色の薄いパンはライブレッドを使ったサンドイッチですが、奥に見えている色の濃いパンのサンドイッチ、これはプンパニッケルで作ったサンドイッチです。

f:id:mamanose:20160608141352j:plain

プンパニッケルとは、ライ麦粉を主原料としたドイツ発祥の、ドイツを代表するパンです。

世界中のパンに興味がありこのプンパニッケルは食べてみたいなと思っていましたが日本では機会がなく、昨日、ウォルマートの見切り品ラックに見つけて思わずカゴに入れました。味は、酸味80% 、塩気10%、甘み10%といったところでしょうか。今回は何も考えずに卵を挟みましたが、魚料理、肉料理、シチューなど食事の他、サワークリームやクリームチーズなどの乳製品とも合いそう。味のコントラストに甘いペーストをつけても面白いかも。

さて、生活は全く落ち着いていませんが、食べることを疎かにするわけにはいかず、昨日は半日キッチンに立っていました。

この国での外食は、サブウェイ以外、健康を意識した食べ物が皆無。スーパーでもプロセスフードはできる限り避けて、なるべくナチュラルな物を選んで料理することを基本に健康維持していけたらと思います