私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

目指すは日本のパン屋さん

最近、またパン作りを始めました。
と言っても、新居にはパンを捏ねる広い台が無く、捏ねから一次発酵はホームベーカリーにお任せ。
その後の分割、ベンチタイム、成形、二時発酵、焼きのみなので、
作業に慣れた今は、ハンバーグや餃子などを作るのと同じ感覚で、
気軽に作って夕食に出しています。



今日は、あんぱんとソーセージロールとコーンマヨパン。
あんこはこの前大量に作って冷凍してあったものです。

サンドイッチに作ったツナマヨが余ったものを包んだり、クリームチーズを包んだり、
クリームチーズと一緒にはちみつをたらして包んでみたり
自分で作るとバリエーションも豊富に自由自在。
パン作り初心者が作る平々凡々なパンですが、
アメリカには、こう言った惣菜パンや、中にあんこはもちろん、クリームなどを包んだパンもまず無いので、
家族にはとても好評です。
目指すは日本のパン屋さんということは、
次は日本ならではのメロンパンやチョココルネや塩パンあたりに挑戦したいと思います。

人生初☆ アメリカンフットボールゲーム

インディアナポリスのLUCAS OIl STADIUMに、アメリカンフットボールゲームを観に行ってきました。

今回観戦に行けたのも、主人の上司と会社のおかげです。
ありがとうございました。

大学留学中に、学生のゲームは観戦したことがありましたが、引き合いに出すまでもありません。
スタジアムに入る前から、
スタジアムに到着する前の道中から、
インディアナポリスに到着する前の車中から、
どこもかしこも、インディアナのチーム、COLTSの青いTシャツを着たファンが大勢。

そしてスタジアムに入るなり、
圧巻のフィールド、ファンの声援の渦に胸が高鳴りました。

因みに、私はこのゲームを観戦するまで、
アメリカンフットボールのルールを全く知りませんでした。
しかし、今日観戦しながら主人に少し教えてもらい、
見ているうちになんと無く分かってきて、
3rd quarter辺りから、興奮から周りに負けずに叫びまくっていました。

本当に面白いです。

ゲーム自体ももちろん面白いですが、
ハーフタイムや合間合間のエンターテイメントや、
また、ノイズセンサーなどスタジアムを盛り上げるための仕掛けなんかも凝っていて、
思わず黙って座ってはいられなくなります。

子どもたちもルールがわからず、
3時間もの間の楽しみは、ハーフタイムのエンターテイメントと馬の着ぐるみをきた人の動きと、ポップコーンとフレンチフライ。
しかし、その割には最後までそこそこ集中して観ていました。

ゲームは、ホームスタジアムでありながら延長戦で逆転負けするという、悔しい結果になってしまいました。

結果は残念でしたが、
それ以上に得るものが大きかったです。
なぜなら、これから先の新たな楽しみを見つけた気がしているからです。
今後、時間をつくってテレビでゲーム観戦すると思います。
それに、絶対にまたスタジアムに観戦に行きたいです。
今から冬にかけてゲームは盛り上がっていくので、これからです。

f:id:mamanose:20170918123234j:plain
f:id:mamanose:20170918123304j:plain
f:id:mamanose:20170918123327j:plain
f:id:mamanose:20170918123354j:plain
f:id:mamanose:20170918123428j:plain
f:id:mamanose:20170918123502j:plain
f:id:mamanose:20170918123620j:plain

Leek soup リークスープ

最近、我が家でハマっている野菜は、Leek(リーク)です。

日本でいう長ネギに近いです。
ただ、日本の長ネギよりも辛みがなくマイルドな味ですが
ネギの風味はちゃんとあるので、
炒飯や麻婆豆腐などの中華料理など長ネギを使う料理にはこのLeekを使っています。

アメリカでは、Leekをジャガイモ、セロリ、その他好みの野菜と合わせてポタージュスープにして食べるのがポピュラーです。
私が作るスープはセロリをたっぷり入れるので、子ども受けはどうかなと不安でしたが、
初めて食べた時から子どもたちに大ヒットで、
「ママが作るスープの中で、一位か二位や!」
と言っていました。

日本でも長ネギを使えば少しネギの風味は強く出ると思いますが、似た味のものができると思います。




今年もReenactment

今年もやって来ました、小学校行事のReenactment リエナクトメント。

今年は、主人の会社の上司とお客さんが是非いきたいという事で、おじさま方3人が見にきてくれました。
上の子は今年からミドルスクールに進級したので、
行事に参加して演じるのは下の子のみです。

下の子の3rd graderは、様々なネイティブアメリカンの民族になりきって
当時の生活の様子を見せてくれましたが、
うちの子はお友達と遊び回って台詞を一度も披露してくれませんでした。
不真面目で困ります(-_-;)




実は、ここ最近の事ですが、
去年の2nd gradeの時から、右も左も分からない下の子のにとてもよくしてくれていたお友達が転校してしまいました。
お友達との別れにショックを受けていないか、親としてすこーしだけ気にしていましたが、
今日のイベントでの様子を見ていて、
新しいお友達も出来ていそうで安心しました。

16年前の今日…

9.11から16年。
年月の流れはとても早いですが、風化していません。
皆、悲しみも怒りも恐怖も、今なお、あの時のままです。

平等に、自由に、人間らしく生きる権利、そもそも命を享受する権利すら奪おうとする事件が毎日起こっています。

特に国際ニュースを聞く時、強く感じます。
国家間の文化や慣習や思想の違いをどのように乗り越えればいいのか。

テキサスに続き、今度はフロリダをハリケーンが襲っています。
今朝、ニュースをみていると、
9.11の事件以来16年間で初めて、朝のトップニュースが9.11以外の話題を取り上げるという、史上最悪の事態になっているようです。

フロリダには主人の母、兄一家が住んでいるので特に気を揉んでいます。
電話では、昨晩の時点では問題ないようでしたが、今晩もう一度、主人に確認してもらいます。

Labor Day明け、本格的に始動

3連休明けの火曜日からピアノとダンスが始まり、
嵐のような日々の1週間でした。

ダンスは金曜日と日曜日以外は毎日、
ピアノは週一ですがレッスン場所まで30分かかることと、終わり次第、ダンスレッスンが待っているのでバタバタです。

レッスン以外に、毎日のピアノ練習、学校の宿題、あと、去年は日本の学習を週末まとめて2時間ほどしていましたが、今年からは平日に少しずつ毎日することにしているので、
平日、子どもたちは今までのようにiPadやiMacを触る時間はありません。

その代わり週末はゆっくりと過ごすことができ、
今日は近くの湖に遊びに行きました。

来週は学校行事Reenactmentやフットボール観戦など、
色々予定しており、さらに忙しくなりますが楽しみでもあります。
f:id:mamanose:20170910124527j:plain
f:id:mamanose:20170910124627j:plain
f:id:mamanose:20170910124732j:plain
f:id:mamanose:20170910124846j:plain

インディアンスーパーマーケット "Patel Brothers"

三連休の初日の今日は、
インディアナポリスにある『Patel Brothers』というインディアンのスーパーに行って来ました。

もともとインターナショナルな食材に興味のある私ですが、
最近はチューターでインド出身の女性とお話しするようになり、
このところインドブームであります。

このお店のことも彼女に教えてもらいました。

お目当ては、グリーンチャツネと様々なスパイス。


グリーンチャツネは、
ミントチャツネ、コリアンダーチャツネ、グリーンチリチャツネがあり、
主人と私の好物のコリアンダーベースのチャツネを選びました。
パンに塗ったり、タンドリーチキンの味付けに使ったり、
炒め物に使ったり、
色々な食べ方が出来ます。
サンドイッチのパンに塗るだけであっという間にインド風になるというから、
使うのが楽しみです。



スパイスのコーナーに行くと、目も眩むほどの種類が!
聞いたことの無いスパイスや、
また、ターメリックやコリアンダーやナツメグなど、
よくあるパウダー状のものだけでなく、
種のままや根っこのままなど、ホール状のパックが並んでいる光景は目を見張るものがありました。



ところで...

日本ではインド料理といえばナンとカレーが人気ですが、
実際、インド人はナンは日常的には食べません。
高級料理に値するらしいです。

英語教室の彼女に聞くと、
普段、食事としては安価で作りやすいチャパティ(chapati)やプリ(puri)を食べ、チャイ(chai)を入れて飲み、おやつにはパンジャビミックス(punjabi mix)などを食べるそうです。
ナンが好きと話すと、
「???」と言う顔をされてしまいました。

実際、お店にもナンは片隅に一列ほどちょこっと並んであるのみで、
一方チャパティやプリはあちこちで幅を利かせていて、
フードコートでもじゃんじゃか焼いていました。

さて、今回買って来たのはこちらです。



グリーンチャツネと何種類ものスパイス。
スパイスは、種類にもよりますがこの大きさで2ドルほど。安い!
冷凍食品からは、
ガーリックナン、チャパティ、パニールパラタ、マサラドーサ。
スナックは、パンジャビミックスです。

食べるのが楽しみです。