私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

オーブンでかき揚げ oven baked vegetable Tempura

フライドチキンやコロッケなど、
揚げ物は殆ど全てオーブンで焼いて仕上げています。
フライドチキンとコロッケは、油で揚げたものより、オーブンで焼いたものの方が好きです。

私が揚げ物を避ける理由は、よくあるカロリーオフではありません。
油はカロリーが高く、体に良くないと信じられていたのはひと昔前の話で、
むしろ良質の油から来るカロリーは良いカロリーで
積極的に摂取すべきだと言われているし
私もそう思います。

揚げ物を避ける理由、4つを挙げれば
油の処理が面倒なこと、
油が勿体無いこと、
油の酸化が気になること、
そして食べ切れなくて残ったら、酸化するし日持ちしないからです。

油を気にせず摂取しても良いのは、『良質の油』が条件ですから。

さて、最近、かき揚げが無性に食べたくなり
この2〜3週間で3回、かき揚げ丼を作りました。

1度目はオーブンで焼きました。
結果、オーブンで焼いたかき揚げは、あの油の感じを楽しむかき揚げとは全く違っていましたが、
それはそれで美味しく、子どもたちも大好きでした。

そして、2、3度目は少量の油で揚げ焼。
やっぱり、あの『油の味のするかき揚げ』が食べたかったので、
これじゃなきゃダメですね。
これで満足出来ました。
かき揚げはやっぱり油で揚げる方がいいです。

そしてかき揚げ丼の味の決め手は、丼つゆです。
醤油、みりん、砂糖、出汁を混ぜて、
濃いめの甘辛い味に仕上げました。

オーブンで焼いたかき揚げ↓
f:id:mamanose:20180203030050j:plain
f:id:mamanose:20180203030119j:plain