私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

殻付きのクルミを割る

殻付きのクルミが値下げされていたので買ってみました。

クルミを殻から割ったことがなかったので、
割って実を取り出すのにどれだけ手間がかかるものか分からず、
取り敢えず一袋のみトライすることにしました。

一袋、殻込で1lb(454g)が1.99ドルでした。
f:id:mamanose:20180127050522j:plain

帰宅して、早速割ってみました。
スパチュラをクルミの殻の溝に差し込み、ひねって殻を割る方法で取り出しました。
f:id:mamanose:20180127050601j:plain

殻が非常に堅いのと、
実を取り出すときにどうしても割れてしまい、大きな塊でとるのが難しいですが、
とても楽しい!

クルミ一つに、半分の実が二つ入っているのですが、
その半分を丸々塊で取るのが難しく、半分に割れてしまいます。
使用する際に砕くことが多いので、まったく問題ありませんが、
小さく砕けるより、大きな塊がゴロッと取れると気持ちいい!

取り出した実は、クルミパンにしたり、少しずつ生で食べています。
ピーナッツとは違い、クルミは生でもおいしく食べられるので良いです。

実を取り出すのも楽しいし、食べてもおいしいので、
その日のうちに追加でもう三袋、購入(笑

クルミの栄養成分には脂質が多いため、殻をむいた状態で空気に触れさせておくと酸化します。
本来、体に良いとされるクルミですが、
酸化した脂は動脈硬化の原因となるなど体に良くないため、まったく逆効果です。

剥いたクルミを買った場合は、密閉容器に入れて冷蔵庫に保管するしかないのですが、
殻付きクルミは実が空気に触れず酸化が進むのが遅いため、すぐに使わない場合はお勧めです。

私も買ってきた大量のクルミは、半分は向いてジップロックに入れ、
もう半分は殻つきのまま冷蔵庫に保管してあります。