私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

電子レンジでドライハーブ

アメリカ料理にはハーブやスパイスをよく使います。
ハーブやスパイスが無いと料理できません。
f:id:mamanose:20180112102337j:plain

日本料理への醤油、みりん、酒のようなものです。

ハーブやスパイスはなかなかお高いですね。

ドライものは商品入れ替えの時以外は滅多に安くなりませんが、
フレッシュハーブは日持ちしないので、
売れ残りがよく値下げされています。

先日、ある料理にドライのマジョラムが必要で買おうと思っていたところ、
フレッシュマジョラムが値下げされていて、
それを買ってきて電子レンジで乾燥させて細かく砕き、
ドライにして、空き瓶に入れ、
フレッシュマジョラムのパッケージのシールをそのまま瓶に移して貼ったら、
ドライマジョラムの売り物みたいに出来上がりました。

フレッシュはこの状態↓
f:id:mamanose:20180112102402j:plain

乾燥させて瓶に入れました↓
f:id:mamanose:20180112102544j:plain
f:id:mamanose:20180112102504j:plain
これでカビが生えるのを気にすることなく、
いつでも好きな時に使えます。

フレッシュ物が値下げされていたら、
消費期限気にせず取り敢えず買って、自宅で乾燥させて使うのはオススメです。