私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ArepaとCaldoコロンビア料理

先日、主人が夕食にコロンビア料理を作ってくれました。

Arepa(アレパ)とCaldo(カルド)です。
f:id:mamanose:20171227045214j:plain

アレパはコーンミールに塩で味付けして平らにしてフライパンで焼いたものです。中にチーズを入れてくれました。
外側は香ばしく、中はモチモチで、ほんのり塩味。
カルドと一緒に食べます。

カルドは、塩だけで味付けした野菜や肉のスープです。
食べる直前にシラントロをたっぷりトッピングして食べます。
今回は具材にはじゃがいもと玉ねぎとたまごを入れました。

カルドは時々作りますが、アレパは久しぶりでとても新鮮な気持ちで美味しく楽しく頂きました。

それに、ひとつはっきり言えることは、
コロンビア料理は主人が作るのが一番です。

普段、私がキッチンを仕切っていますが、
コロンビア料理となると、やっぱりその国で生まれ10年と住んだ者には勝りません。