私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

今日から冬休み

今日、12/22から1/7まで学校は冬休みです。
日本の小学校とほぼ同じです。

一方、会社の休暇は日本と違い、
主人の会社では今日12/22から12/25まで休み、
12/26から12/29(金)までは仕事、
12/30から1/1は休み
1/2から仕事に戻ります。

アメリカでは、1/2から学校以外、殆ど通常に戻ります。

上の子も矯正歯科の予約が1/2に入っています。

予約を取るときに歯科の受付で、
「次は…、1/2はどうですか?」
と聞かれて、
日本人の私は、
…1/2って、まだ正月だし、そんな年明け早々に…
と一瞬思いましたが、
ここは日本とは違うと考え直し、
“Fine.”
とは言って見ましたが、心底落ち着きません(笑)。

24日には家族でささやかなクリスマスディナーをする予定です。
今年はケーキを手作りします。

子どもたちの作品。
f:id:mamanose:20171223022901j:plain
f:id:mamanose:20171223022932j:plain

レトロなオルゴール
f:id:mamanose:20171223023001j:plain

今年は家族内でプレゼント交換をする事にしました。
ツリーの下にプレゼントがたくさんあるほうが良いですね。子どもも喜んでいます。
f:id:mamanose:20171223023201j:plain