私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

シカゴピザ 食べ比べの旅

土曜日の夕方遅くに、シカゴから帰って来ました。

今回のシカゴ旅の目的はシカゴピザを食べる事。
という事で、3日間毎日、シカゴピザを食べました。
というか、旅行中、シカゴピザしか食べていません(笑)。

1日目は、『Lou Malnati’s Pizzeria』のCHEESE DEEP DISH。
2日目は、『Uno Pizzeria & Grill』のDEEP DISH PIZZAのCHEESE。
3日目は、初日に行った『Lou Malnati’s Pizzeria』に戻って、THE MALNATI’S CHICAGO CLASSIC。

結論から言うと、Lou Malnati’sのCHEESE DEEP DISHがダントツで私たちの好みでした。

下に詳しく書いてみますので、今後シカゴに旅行される方の参考になればと思います。

**************************

1日目と2日目は、4人でLargeサイズ。
3日目は、子どもたちが “No more pizza(´Д` )”ということでキッズメニュー選んだので、ピザは主人と私の2人でSmallサイズ。
パン好き、チーズ好き、そして、かなり食べる方の主人と私でも大満足な量です。
一人前のパーソナルサイズもソコソコの大きさですが、
周りを見ると、老若男女、一人ひとつパーソナルサイズを普通に食べていました。
2人でミディアムサイズ食べている人もいて、
みんな結構食べるなーと思いました(笑)。

2つの店の比較ですが、大きさとチーズ感は共に似た感じ。

大きな違いは生地。
まず、シカゴピザの生地は普通のピザ生地とは違います。
ザクザクのパイ生地、しかも、何層にも重なった軽い食感の日本のパイ生地とはまた違い、
アメリカのゴツゴツとしたアップルパイのパイ生地に近いです。
2つの店の生地の違いは、Lou Malnati’sの方がバターがたくさん使われている感じで、バターの香りとコッテリ感がなんとも美味。一方のUnoの生地は、バター少なめ、小麦粉のモサモサっとした感じが強く、フチの部分が飲み込みにくい感がありますが、それでも美味しいです。

トマトの感じも若干違いがあり、Unoの方がトマトの量が多く、味も濃厚な気がしました。

店の雰囲気ですが、Lou Malnati’sはダウンタウンから離れた郊外の店舗に行ったためか、
店内も席も広くて、待ち時間もなく、ファミレス並みに落ち着ける店内でした。
一方のUnoは、ダウンタウンの中にある非常に忙しいお店で、お昼の2時ごろに行って待ち時間30分、店内も席も狭く賑やかでごちゃごちゃした感じです。
Lou Malnati’sは店舗によって雰囲気は全然違うと思います。

値段はダウンタウン内の店舗で比べてLou Malnati’sのほうが1割ほど安いです。
ただし、私たちの行った郊外のLou Malnati’sはさらに1割ほど安いです。
同じものでも場所によって値段が違うのでご注意を。

3日目に食べた、Lou Malnati’sのTHE MALNATI’S CHICAGO CLASSICは、生地とチーズの間にソーセージがのっています。
アメリカのピザでいうソーセージとはウインナーのことではなくハンバーグのようなもので、
しかもこのピザにのっているソーセージは一般的にピザに乗っているコロコロとしたものではなく、薄っぺらいハンバーグ状のものがピザの表面を覆うように一面に張り付いていました。
だからどこを食べてもソーセージ。
美味しかったですが、私はチーズ好きなので、初日食べた余計な物ののっていないチーズオンリーの方が好きでした。

シカゴピザは焼きあがるまで35〜40分程かかるので、焼き上がるのを待つ間にそれぞれの店でサラダをオーダーしたのですが、
Lou Malnati’sのMalnati’s saladは絶品で、普段は生野菜を敬遠しがちな子どもたちも進んで食べていました。
Unoのサラダはいたって普通のサラダでした。

**********************

実はシカゴピザ食べ比べするつもりなど当初全く考えておらず、
1日、どこかで一回食べられたらいいやと思っていたのですが、
初日のピザでどっぷりはまってしまい、結果、毎日ピザを食べることに(笑)。
3日連続コテコテのピザを食べてもまだまだ飽きない私です。

実は、あともう1店舗、Giordano’s Restaurant & Pizzeriaという有名店もあります。
今回行けず心残りです。
次回行ってみたいと思います。


最後にお店の紹介。

■Lou Malnati’s Pizzeria
www.loumalnatis.com
シカゴダウンタウンとその周辺郊外に50店舗ほどあり、
その中にはレストランではなくテイクアウトとデリバリーのみの店舗も含まれます。










■Uno Pizzeria &Grill
www.pizzeriaunodue.com
シカゴピザの老舗。1943年にオープンしています。
Unoの店舗から姉妹店のPizzeria DueとSu Casaがワンブロック先に見えます。