私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ブラックウォールナットの木と秋本番

アメリカにはウォールナット、いわゆるクルミの木がたくさんあります。

以前住んでいた家の裏庭にも、
そして、新しく引っ越した今の家の裏庭にも、
大きなブラックウォールナットの木があります。

実は、このウォールナットの木が、この時期とても厄介なんです。
10〜11月、たわわに実った実が大量に落ちてきます。
これが、芝刈りする時、
と言ってもするのは私ではなく主人ですが(笑)、
邪魔になるのです。
一応、芝刈り機の歯で粉々に砕けてはくれるのですが、
そこそこ硬さがあります。

f:id:mamanose:20171009112232j:plain
f:id:mamanose:20171009112302j:plain
これは我が家の裏庭ではありませんが、
前日の風雨でこんな感じで実が落ちて足の踏み場もありません。

一応、クルミなので、食べようと思えば食べられるそうです。
緑の外皮を剥いで、中の堅い殻を割って、
食用部分の実が取り出せるようです。
と言っても簡単ではなく、面倒な作業らしいです。
それに、そもそも落ちた実を人間が取る前に、
リスに取られてしまします(笑)。

さて、もう完全な秋です。
木々も色付き始め、落ち葉も多くなってきました。

9月上旬から中旬にかけて、肌寒い日々が続いていましたが、
そのあと時期外れのheat waveがあり、先週まで真夏の暑さでした。
今週は暑さは落ち着きましたが、ずっと雨です。

そして、冬が間近なので、ヒーターの点検や車のタイヤの点検など、
少しずつ冬支度していく時期となりました。

去年は雪の量も少なく寒さも大したことない穏やかな冬でしたが、
今年の冬はどうなるでしょうね…。