私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Leek soup リークスープ

最近、我が家でハマっている野菜は、Leek(リーク)です。

日本でいう長ネギに近いです。
ただ、日本の長ネギよりも辛みがなくマイルドな味ですが
ネギの風味はちゃんとあるので、
炒飯や麻婆豆腐などの中華料理など長ネギを使う料理にはこのLeekを使っています。

アメリカでは、Leekをジャガイモ、セロリ、その他好みの野菜と合わせてポタージュスープにして食べるのがポピュラーです。
私が作るスープはセロリをたっぷり入れるので、子ども受けはどうかなと不安でしたが、
初めて食べた時から子どもたちに大ヒットで、
「ママが作るスープの中で、一位か二位や!」
と言っていました。

日本でも長ネギを使えば少しネギの風味は強く出ると思いますが、似た味のものができると思います。