私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

インディアンスーパーマーケット "Patel Brothers"

三連休の初日の今日は、
インディアナポリスにある『Patel Brothers』というインディアンのスーパーに行って来ました。

もともとインターナショナルな食材に興味のある私ですが、
最近はチューターでインド出身の女性とお話しするようになり、
このところインドブームであります。

このお店のことも彼女に教えてもらいました。

お目当ては、グリーンチャツネと様々なスパイス。


グリーンチャツネは、
ミントチャツネ、コリアンダーチャツネ、グリーンチリチャツネがあり、
主人と私の好物のコリアンダーベースのチャツネを選びました。
パンに塗ったり、タンドリーチキンの味付けに使ったり、
炒め物に使ったり、
色々な食べ方が出来ます。
サンドイッチのパンに塗るだけであっという間にインド風になるというから、
使うのが楽しみです。



スパイスのコーナーに行くと、目も眩むほどの種類が!
聞いたことの無いスパイスや、
また、ターメリックやコリアンダーやナツメグなど、
よくあるパウダー状のものだけでなく、
種のままや根っこのままなど、ホール状のパックが並んでいる光景は目を見張るものがありました。



ところで...

日本ではインド料理といえばナンとカレーが人気ですが、
実際、インド人はナンは日常的には食べません。
高級料理に値するらしいです。

英語教室の彼女に聞くと、
普段、食事としては安価で作りやすいチャパティ(chapati)やプリ(puri)を食べ、チャイ(chai)を入れて飲み、おやつにはパンジャビミックス(punjabi mix)などを食べるそうです。
ナンが好きと話すと、
「???」と言う顔をされてしまいました。

実際、お店にもナンは片隅に一列ほどちょこっと並んであるのみで、
一方チャパティやプリはあちこちで幅を利かせていて、
フードコートでもじゃんじゃか焼いていました。

さて、今回買って来たのはこちらです。



グリーンチャツネと何種類ものスパイス。
スパイスは、種類にもよりますがこの大きさで2ドルほど。安い!
冷凍食品からは、
ガーリックナン、チャパティ、パニールパラタ、マサラドーサ。
スナックは、パンジャビミックスです。

食べるのが楽しみです。