私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Labor Dayとダンスレッスン

9/4月曜日はLabor Dayで祝日です。
三連休です。

祝日が週末に続き連休になることを、英語でlong weekend とかHoliday weekendと言います。

英語教室で、自分の国でLabor Dayはいつかという話になりました。
なんと私、日本の勤労感謝の日をど忘れしてしまい、はっきりとした日を答えられなくて、
クラスメイトがググるという恥ずかしい事態に(-_-;)

アメリカでは、この9月の第一月曜日のLabor Dayを夏の終わりと捉えるようです。
大学も含む全ての学校が始まり、みんな学校に戻っています。
夏休みは習い事も一般的に休みなのですが、Labor Day以降、それらも全て始まります。

さて、今年は我が子2人ともダンスを始める事になりました。
ただ週1〜2回習うだけでなく、コンペティションチームに入ってダンスに没頭したいとのことで、
先週、チーム入団のオーディションがあり参加してきました。
そして、ビギナー用のチームに入れました。
チームに入ると毎日好きな時にレッスンを受ける事ができ、
また色々な舞台を経験できます。
来週から始まります。


水泳と体操教室は、ダンスレッスンと学業の両立具合を見て続けるか続けないか決めますが、
恐らく、水泳はいったんストップすると思います。

ピアノは引き続き同じ先生のもとへ通います。

去年とはまた違った一年になりそうです。