私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

チューターのボランティア

去年は生徒として通っていた英語教室。

先生から誘われて、今年はボランティアでチューターとして参加しています。

クラスは生徒4人、それぞれメキシコ、インド、カンボジア出身の方で、
私と先生も合わせれば5カ国に跨り、なんともインターナショナルなクラス!
毎回、食べ物や言語の話ですごく盛り上がります。

2時間クラスで、
そのうち1時間は全体レッスン、残りの1時間は個別レッスンで、
私は、インドから来た女性のチューターをしています。
彼女はアメリカ国籍を取るために勉強していて、そのサポート役です。

英語の発音やスピーキングにおける文構成など、
彼女の苦手なところを克服すべく、主に会話中心に練習して、インタビューに備えます。
しかし、実のところ、私の方が学ぶべきところが多く、
特にアメリカの政治、歴史などの知識テストの練習をする際は私の知らない情報が多々でて来ます。
先生から、
「ここで一緒に学べばあなたもパスするよ!」
と言われました。

ところで…。

異国文化に富んだクラスの良き雰囲気を盛り上げようと、
平仮名の五十音表を作り、クラスルームに貼ってもらいました。

そうしたら、予想を上回る好評ぶりで、
クラスメイト以外にも他のクラスから生徒や先生も興味を持ってくれて、
1日目の今日は自然と日本語教室みたいになっていました。

中でも、自分の名前を平仮名で書きたがる方が殆どでした。

今日がまだ1日目ですが、ずっと貼ったままにしてくれるそうですので、
その表を毎日見てコツコツ練習すれば、
1年後にはそこに通う人達は皆、平仮名全部かけるようになっていたりして…(^^)