私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Pan de Queso. ポンデケージョ

ポンデケージョを作りました。

スペイン語でPan de queso(チーズのパン)、
英語では。Brazilian cheese puff(ブラジルのチーズパフ)とかで表現されています。

この間ミャンマーの店でタピオカ粉を見つけ、
16oz (約450g)で$1.99と安かったので、
ずっと作りたかった本場のPan de Quesoを作ろうと買い置きしていました。

日本では、白玉粉を使ってポンデケージョ風チーズパンは作った事がありましたが、
今回のは、半端ないチーズの量、収集つかないくらいモチモチのベタベタになったタピオカ粉の生地。
あまりにモチモチで生地がまとわりつき、電動ハンドミキサーが壊れてしまいました(泣)。

でも、出来上がりは言葉と写真だけでは伝えきれない感動的なPan de Queso が出来上がりました。
f:id:mamanose:20170821123950j:plain
f:id:mamanose:20170821124027j:plain
みんなで感動しながら夕飯の主食に食べました。

40〜50個くらいかな、大量に作ったのでまだまだ冷凍庫にストックあります。
チンして食べると、焼きたての時と同じモチモチ感がしっかり戻ってきて美味しいてす。

みんなまた作って欲しいと言いますが、
なんせハンドミキサー壊した程に生地が扱いにくいので迷います。
今回、スタンドミキサーにグレードアップして買い直しました。
でも、またそれも壊れたら嫌だし、手で混ぜるにも大変そう…。