私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Learn More Centerの卒業式

5〜6月はアメリカでは卒業シーズンです。

私が英語レッスンに通っているLearn More Centerでも、先週の土曜日に卒業式がありました。
Learn More Centerでは、家庭や自身の健康の事情などで高校卒業の単位を逃した人に、
そのチャンスを与えてくれる機関です。

なんと今回、私と私のクラスメイトは
"National Adult Education Honor Socity"という表彰を頂き、
その授与式も兼ねていたので、家族連れて参加しました。

卒業生に混じって名前を呼ばれ、賞状とバッヂと花を受け取りました。
その後みんなで写真撮影をし、カップケーキでお祝い。

この歳になってこのような場で賞状を受け取る機会があるなんて思ってもいませんでした。
とても晴れやかな気分でした。

私の所属する英語教室は、卒業とか修了とかは無く、今後も通常の教室が引き続きあります。
今日も今から教室に向かいます。

通常クラスの卒業生は、晴れて単位を取得し、
大学に進む人、就職する人など様々で、土曜日の卒業式には夢が溢れていました。