読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

デニムデー

本日4月26日はデニムデーです。

デニムデーとは、女性がデニムを履いてレイプ被害の撲滅に闘う日です。

1992年、女性がレイプを受けたとして相手男性を告発し一旦有罪判決が下ったが、
6年後、アホみたいな理由で判決が覆るのです。

そのアホみたいな判決とは、イタリアの最高裁曰く、
「被害を受けた女性は当時タイトなデニムを履いており、
それほどまでにタイトなデニムを履くと脱がせるのに相手の手助けが必要である。
そのため相手の男性がデニムを脱がそうとしたことはその当時その場では必要なことだった。
また、それほどまでにタイトなデニムを脱ぐには、履いている女性自らの脱ぐ行為がなければ脱げないはずだ。というわけで、この件は相手にデニムを脱がせてもらっての、また、女性自らも脱ごうとしたことが伺える、双方の合意のもとの行為であり、レイプではない。」
とのことでした。

その判決を受けて立ち上がった女性達は、集団でデニムを職場に履いて行き、
ばかばかしい判決に抵抗しました。
それ以来、4/26をデニムデーとしてデニムを履いてレイプに立ち向かう日となったそうです。

学校の先生が、
「明日はデニムデーです。」
と言っていたそうで、今朝子どもから聞き始めて知りました。

2人ともデニムを履いて登校しました。
そんな私も今日はホワイトデニムです。
f:id:mamanose:20170427051153j:plain