私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

Mexican Green Spaghetti

今日はメキシカン料理です。

以前英語教室の皆でパーティーをした時に食べたスパゲッティ。
先生の料理でした。
ボヤッとした薄緑色のスパゲッティですが独特な美味に魅惑され、
レシピを聞いてみると、私の大好きなシラントロとメキシコの唐辛子、Pobulano pepperをペーストにしているソースだと知り、
家でも一度作って見たいと思っていました。

そして先日、先生からレシピを教えて貰い、早速作りました。

材料はこんな感じ。
瓶に入っているのは、私の手作りターキーブイヨンです。
ターキーを調理した時のジュースを取っておき、風味づけに時々料理に入れています。ハーブも聞いていて美味しいのです。
f:id:mamanose:20170327004624j:plain

これらの材料は全てミキサーにかけペースト状にするのですが、
ポイントはpobulano pepperを高温のオーブンで黒くなるまで焼いて、
水分が出て来たところで皮を手で剥ぐところです。
f:id:mamanose:20170327004846j:plain
f:id:mamanose:20170327004913j:plain

出来上がり!
f:id:mamanose:20170327004952j:plain

味は、シラントロの香りをベースに、ほぼ生のニンニクのピリッとした辛味と、
pobulano pepperのマイルドな辛味と風味を
サワークリームがやさしく全体をまとめてくれています。
とっても美味しいです。

緑色のソースを見るとバジルから来る色かと想像しますが、
メキシコでは緑色といえばこの唐辛子とシラントロをペーストにしたソースがよくあるそうです。

シラントロが好きではないと厳しいとは思いますが、
初めて食べる人には、
『今まで出会ったことのない面白いけど癖になる味』
だと思います。