私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ダイビング メンタルトレーニング

ダイビングが始まって4日目。
頭からの入水で、前向き、後ろ向き、ツイストを習ってきました。

今まで競泳用の飛込みもまともにできなかったのに、高い飛込み板から腹うちせずに綺麗に頭から入水できるようになってきました。

しかし、後ろ向きとツイストはどうしても怖い様です。
怖すぎて位置についてから飛び込めず、
5分とそこにとどまっています(汗)。
コーチに押してもらったら足が離れるのですが、
1人だとどうしても…。

ダイビングのレッスンを見ていて、
これはスキルを身につける目的以上に、
怖さと向き合う、不安と向き合う、
一歩踏み出す、コーチと自分を信じる、
自分をコントロールする、
そういったメンタルトレーニングだと感じ始めています。
これが、スポーツをすることで精神面も強くなるという事なんだと思い、
子ども達に話をしました。