私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

感動!茅の舎だし

f:id:mamanose:20170321070518j:plain

義妹と、母のお友達から頂いた『茅の舎だし』です。

私は普段、顆粒のインスタントだしを使っていて、
昆布や鰹節から丁寧に出汁をとったのは子どもの離乳食作りの時くらいです。

やはり出汁が美味しいとお料理の味も変わりますね。
この茅の舎だしには感動しました。
日本人の生まれ持った味覚を知り尽くした味というか、
食べるとホッとする、圧巻の『和』風味。

出汁をとってももちろん美味しいですが、
私は小袋を開けて中のだし粉末をご飯にかけておにぎりにしたり、
卵に入れてだし巻き卵にしたり、
この日本食の恩恵を余すことなく頂く食べ方が好きです。

出汁をとった後の鰹節かすを捨てるのがもったいないので、
味がなくなった鰹節かすを小袋開けてお皿にとり、
醤油とお塩をかけてそれも食べています。
ドン引きですよね、貧乏くさくて…。
でもやめられません、それも美味しいですから(笑)

ホームページを見たら、
ロスに拠点を置く『茅野舎USA』もあるみたいです。
果たしてアメリカ人にこの味がわかるかどうかは疑問ですが、
アメリカに住む日本人には嬉しいですね。

ちょっとお値段は張りますので普段使いには厳しいですが、
よそ行きのご馳走を作る時用に常備しておきたい気もします。