私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

サグパニール

アメリカに来て以来、
いろいろな国の料理を作って食べるのが非常に楽しいです。

今日はインドのサグパニール。
f:id:mamanose:20170305092427j:plain
f:id:mamanose:20170305092358j:plain
サグパニールは、ほうれん草とパニールチーズのカレーです。
ライスはターメリックライスにしてみました。

このカレーは栄養価も高くカロリーも控えめなはず。
というのも、作っている本人が一番よくわかるのですが、
使う材料は、大量のほうれん草、トマトピューレ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが、ヨーグルト少量と、
他は何種類ものスパイスのみ。
油は最初にクミンシードを炒める時の少量のみで、
このコクのあるまったりとしたカレーが出来上がるんです。
最後に加えるダイスカットのチーズを大量に摂りすぎなければ、
本当にヘルシーで食べ応えのあるカレーです。

子どもたちは、みどり色のペースト状のカレーを一瞥し、ひと言、
「げっ?!何これ?」
食べ始めると夢中でガッついていました(笑)