私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ファスティング始めてから1ヶ月

主人のいない間に2回、ファスティングを終えました。
ひとりだから止めようかと思いましたが、
回数を重ねる毎にどうってことなくなってきているので、
軽い気持ちで取りかかれました。

始めて1ヶ月、これで合計6回です。

私は元々食べることが好きで、
特に甘いものが大好き。
パン、ドーナツ、ケーキの他、
アメリカでは目から耳から鼻から、
いやでも出会すピザも大好き。

食べ物に執着しない人が羨ましい限りです。

しかし、前も書きましたが、
私にとってファスティングの一番の効果は
そんな私の食べ物への執着心を取っ払ってくれることです。

ファスティングから4、5日は食べ物に対してものすごく謙虚です。
5、6日経った頃からその有り難みを忘れ、
再び欲が出てきます。
だから一週間に一回というのはものすごくいいペースのように思います。

因みに、増えた体重は減ってほぼ元に戻りました。
何キロ減ったかをここに書くと、
逆に何キロ増えたかがばれてしまい恥ずかしいので
書きませんが、
運動だけではここまで減らないのは確かです。

他に感じる効果として、
肌の調子が良く、
便秘と冷えが改善された感じで、
また夜中にトイレに起きる回数が減りました。

f:id:mamanose:20170208092236j:plain
ファスティングから2日目の今夜のメニューはハンバーグ丼。
ハンバーグは、ターキー50%、ポーク50%の豆腐ハンバーグ。
子ども達はご飯たっぷり、
私はご飯は控えめ野菜でカサ増しです。
ロコモコ丼風にしたかったのですが、
子ども達が目玉焼は嫌というので…。
このハンバーグソース、消費に困っていたサワークリームを加えてみたら、
まろやかで独特の酸味とコクが出て美味しかったです。