私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

日本では大雪

日本では大雪らしいじゃないですか。
私の地元、滋賀県彦根市では例年にないほどの降雪が
立て続けに2波とか。

母が送ってくれた、実家の庭の雪景色。
f:id:mamanose:20170124014648j:plain

警報出ていようが従兄弟は登校したと母が言っています。
アメリカでは、道が凍れば2時間遅れ、
霧が出れば2時間遅れ。
徒歩通学の日本と比べてスクールバスで余裕なのに、
それでも2時間遅れ。
何かあったら危ないとのことで、
さすが訴訟大国です。

日本の子ども達はすごいなーとつくづく思います。
うちの子も去年まではそうだったんですけどね…(笑)

頑張って登校することに感心しつつも、
事故のないように気を付けて登下校してほしいと思います。

ちなみにこちらは最近暖かいです。
雨ばかりで足元が常にぬかるんでいて、
水たまりを避けるのも大変。