読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月、アメリカインディアナ州に移住し、家族4人日々奮闘!

ファスティング3回目

ファスティング3回目。
今のところ、週一で行なっています。
今日は回復日です。

回数を重ねる毎に、体も慣れて来て随分楽になりました。
今回はファスティング当日は怠さもなく少し空腹を感じる程度で、
普通に食べている時とほとんど変わらぬ体調でした。

一晩寝て朝起きた時は、
さすがにエネルギーが不足していて怠かったです。

毎度の事ながら、お粥と具無し味噌汁を頂くと、
みるみる怠さは消え失せます。

回復も、回数を重ねる毎に早いです。
初めての時は丸2日怠く、
2回目は1日でほぼシャキッとし、
今回は一食おかゆを食べただけで元気です。

ファスティング3回目にして気づいたことは、
自由な時間が増えること。
今まで食事に当てていた時間が他の事に回せます。
子どものご飯の用意のため、調理時間は削れませんが、
食べる時間と、
あと意外に食べることを『考える』だけでも
人は結構な時間を費やしていると気付きました。

食べ物のことを考えなくてもいい日はとても楽で、
頭も冴えて、心にも余裕が出ます。

私には目に見えないこういった効果が大きいようです。