私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ファスティング3回目

ファスティング3回目。
今のところ、週一で行なっています。
今日は回復日です。

回数を重ねる毎に、体も慣れて来て随分楽になりました。
今回はファスティング当日は怠さもなく少し空腹を感じる程度で、
普通に食べている時とほとんど変わらぬ体調でした。

一晩寝て朝起きた時は、
さすがにエネルギーが不足していて怠かったです。

毎度の事ながら、お粥と具無し味噌汁を頂くと、
みるみる怠さは消え失せます。

回復も、回数を重ねる毎に早いです。
初めての時は丸2日怠く、
2回目は1日でほぼシャキッとし、
今回は一食おかゆを食べただけで元気です。

ファスティング3回目にして気づいたことは、
自由な時間が増えること。
今まで食事に当てていた時間が他の事に回せます。
子どものご飯の用意のため、調理時間は削れませんが、
食べる時間と、
あと意外に食べることを『考える』だけでも
人は結構な時間を費やしていると気付きました。

食べ物のことを考えなくてもいい日はとても楽で、
頭も冴えて、心にも余裕が出ます。

私には目に見えないこういった効果が大きいようです。