私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

お菓子作りは科学

とにかく子どもが、特に上の子がクッキーが大好きで、
手の込んだケーキ系を作るより、
サクッと作れるクッキーが一番喜ばれたりします。

今日はオートミールレーズンクッキーが子どもの帰りを待っています。

f:id:mamanose:20161207051350j:plain

お菓子作りやパン作りは、科学のお勉強だと思っています。
普通の卵や砂糖が、
混ぜ方、タイミング、温度などで素晴らしいお菓子に変身します。
材料の特性と役割を知ることで、自分なりにアレンジできます。

よく砂糖を減らそうとするのですが、減らしすぎると生地がぱさつきます。
だからケーキでは減らしません。
クッキーなら結構減らせます。

アメリカのレシピは砂糖が大量なもので、
どうしてもなるべく、カロリーを抑えたお菓子にアレンジするテクニックが必要だなと感じるわたくしです。

今回は砂糖は分量通り入れましたが、
レシピにあった牛乳を入れず(家に無いので
…)、
余分にオートミールを入れたので、
生地の段階で結構ボロボロしていましたが、
焼くとサックサクのポリポリで美味しく焼けました!

焼き上がったクッキーがサックサクでレーズンがポロポロ砕け落ちるので、
さっきからつまみぐいばかりしています(笑)