私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ニューヨーク 1日目

午後3時頃、宿泊先の35th St.沿いのホテルにチェックインしました。
少し休憩し、午後4時頃観光に出発。
風が強く寒かったけど、歩いて徒歩圏内を散策することにしました。

今日訪れた場所は、
東西はホテルのある5th Ave.からJunior'sレストランのある8th Ave.まで、
南北は同じくホテルのある35th St.からトランプタワーのある57th St.まで、
その範囲にあるあらゆる名所を、主人のガイド付きで(^^)

今日訪れた中でのベストスポットは、トランプタワーでした。
トランプ氏がそこに居住しているということもあって、
トランプタワーのある周辺は警察やSecret Serviceがあちこち張り込んでいて、
車も通行止めになっていました。
一応、中を見学できるので、トイレも行きたく入りました。
警備が厳重で入りにくい雰囲気だったためか、入り口がややこしかったからかわかりませんが、
中は観光客は殆どいなくて、すれ違う人ほとんどが警察やSecret Service。
なんだかダラダラと中にいてはいけないような、
写真もカシャカシャ撮っていてはいけないような雰囲気で、
トイレを済ませてさっさと建物の外に出ました。
外で写真を撮っている人はたくさんいました。
「トランプが住んでるよ。」
と子どもたちに言うと、驚きと興味からか、
ネオンサインで賑やかなタイムズスクエア周辺よりも、
辺り暗くて警察だらけのトランプタワーの周辺での方が、
子どもたちの目はらんらんと輝いて見えたのが面白かったです。
また、建物の中の施設には、
Trump bar, Trump cafe, Trump ice cream parlorがあったり、
家具や器具に何でもTrumpとブランド名が入っていたのが面白かったです。

2番目に感動したのは、Junior'sレストランのニューヨークチーズケーキの美味かったこと!
日本にいた時よりもアメリカではニューヨークチーズケーキを食べる機会が度々あって
その度にその美味しさを再認識して来ましたが、
ここのニューヨークチーズケーキはその中の最高峰!
正直、チーズケーキを食べて初めて心から感動しました。
日本にも東京に上陸しているみたいですね。
ぜひ食べて見てください!

第3番目は、ロックフェラーセンターのクリスマスツリー"建設中"を敢えて挙げます。
アイススケートリンクの脇に立つ予定のあまりに有名なクリスマスツリーは、現在建設中でした。
11/30にライトアップらしいです。

明日は車でセントラルパーク以北に行って、主人が昔住んでいた近所を回ります。

市立図書館

ブライアントパークのアイススケートリンク

グランドセントラルターミナルの中

なぜかBack to the Futureのthe DeLoreanが!

チーズケーキ以外に注文したハンバーガーとグリルドチーズサンドも美味しかった!

この NBCとRadio City Hallはテレビ放送のスタジオで、観客として入りたい人が長蛇の列を作っていました。