私の生きる道 (アメリカインディアナ州)

2016年6月 アメリカインディアナ州に移住

ピアノレッスン始まる

今月からピアノレッスンが始まりました。
f:id:mamanose:20160927054427j:plain
毎週水曜日の5〜6時、1人30分ずつのレッスンです。
先生の大学のオフィスに通います。

Steinway & Sonsの最高級のグランドピアノを先生の就任に合わせて購入されたらしく、私も弾かせてもらいましたが、弾いた感じが物凄く水平な感じ、先生は英語で"level"と言っていました。
贅沢なレッスンです。

さて、アメリカと日本のレッスンの一番大きな違いは、音階の読み方です。
ドレミファソラシドは、CDEFGABCです。
私もやってみましたが歌いながら弾くのがすごく難しい。音符の下にCDE...など書かないと音を聞いて音符を見ただけではCなのか、Dなのか、すっと出てきません(・・;)日本の先生と同じく、こちらの先生も"sing and play." 歌いながら弾きましょう、と言います。
慣れるまで時間がかかりそうです。

家庭での毎日の練習もだいぶペースが掴めてきています(^_^)v